フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

みーぽんの場所♪

おはようございます~★ 日付が変わってしまいましたが、書いているのは、前日の深夜ですsweat01

ちょっと涼しくなってきたので、みーぽんは陽の当たるタワーの上で、しばらく過ごします。

Dscf0001Dscf0002  Dscf0003_2 Dscf0004 Dscf0005 Dscf0006       
                      「 とうっ!!」

Dscf0007
しばらくして、みーぽんが場所を変えたところで、作品を撮ろうと、白くペイントした板を設置したら。。。やっぱりみーぽんがやって来て、居座ってしまいましたcoldsweats01

Dscf0013
                   「 がしっ!!」

Dscf0015
軽く毛づくろい中。。。   私  「みーたん、どいてよ~」 

Dscf0016
            みーぽん  「 いやにゃ~! みーの場所にゃ~!!」
わかったよ~coldsweats01 撮影場所を変えるよ~。まったく~happy02

Dscf0025
最近、感覚で巻いていたポンポンをカットすると、巨大化していましたsweat01

右上のほうのポンポンが、アイスカップの大きさです。最近のは、1.5倍はある~。
カップに入らないので、コーンタイプに変更しようと思い、ダブルにしてみました。

Dscf0026
雪だるまみたいで、けっこう気に入っていますhappy01

  

2011年9月27日 (火)

父の描いた絵♪

こんばんは~★ 風が爽やかで、気持ちのよい日でしたねapple

テンプレートを変えました。
がっ! ハロウィンっぽいものにしたかったのに、ありませんでした~catface

他のものもいろいろ試しましたが、レイアウトがあまりにも変わってしまうものが多く、好きなテンプレが使えず。。。sad 残念~bearing しばらくは、これでいきますcherry good

今日は、夫の夕食がいらなかったため、4時くらいに家を出て、多摩センター三越に行きました。

なるべくなら、夫の帰宅(帰宅してから、また出掛ける)より早く家に着きたかったのでチャチャっと見て、早めに家路へ run

可愛い紅茶を買いに行きました chick

  *  カレルチャペック紅茶店

そして、不思議な雑貨が多くて、インスピレーションをもらえるお店

  *  ホリデー・アパートメント

ハロウィン系のものが出ていて、目の保養ができましたlovely

昨年の今ごろは、実家のお引っ越しがあり、父の描いた絵も、とっておく場所もないので、写真に撮って記憶の中へshine

子供のために描いてくれた絵を、少し紹介させてください。

Dscf0062 Dscf0008
これは、階段の反対側の壁にかけてありました。大きな紙をつなげて描いた絵です。
「エルマーヤのぼうけん」という絵本の模写です。

この物語が大好きでしたheart02 また見たいなぁ。。。

( ↓ )これは、靴箱の扉に描いた、白雪姫。

Dscf0015
Dscf0058
Dscf0016
これは、巨大キャンバスに油絵で描いた、人魚姫です。
よく見ると、顔がカワイクないんですcoldsweats01

私も20年近く暮らした実家の取り壊しは、本当に悲しく、切ないものでした。
でも、地盤沈下もあり、このまま長く住むわけにもいかず、家族で決断しました。

家はなくなっても、思い出と共に、永遠に心の中に生き続けますheart02heart02

2011年9月24日 (土)

お世話になっています、百均♪

こんばんは~moon3 今月は、とても早かったような気がします。

歳をとると、こうしてどんどん早くなっていくのでしょうかねmaple 不思議ですねcatface

みーぽんとの暮らし、一周年にコメントいただきまして、ありがとうございますhappy01heart04

保護主のチェスさんのところの保護猫ちゃんも、ちらほら、おうちが決まる子が出てきました。

リンクにあります、tennjanさんハハさんルルさんパピコ代理さんと・ろ・ろさん、のお宅にも、里親さん募集中の猫さんたちがいます。

と・ろ・ろさんの保護猫さんに、具合のよくない子がいるので、とても心配ですcrying

さて、百円ショップで、作品の材料になるものを探したりしていますが、新しいマグネットが入荷していたので、買ってみました。

Dscf0001
ポンポン アイスカップに付けていたものより、強力で、量もたくさん入っています。
かなりお得な感じですgood

これは( ↓ )何年か前に作った、ハロウィン仕様のフレームです。

Dscf0005
Dscf0003
もともと周りにフェルトが付いていて、右上のおばけの白いフェルトも付いていました。(顔とビーズは、付けました♪)

このフェルトを利用して、何かできないかな? と思って作ったものですnote
これも、百均で買いましたchick

大好きなハロウィンなので、何か因んだ作品を作りたいのですが、きっとまた、あっという間に11月になってしまうのだろうなぁ~gawk

11月くらいに、いちど手作り市(フリマ)に参加しようと思っています。
申し込みは、来月ですcherry

考えると、緊張する~catface

2011年9月20日 (火)

みーぽん、一周年♪

こんばんは~rain 雨が降っています。今日は寒かったですねgawk
久しぶりに、靴下を履きました。

さてさて、みーぽんが我が家に来て、1年が過ぎました cherry

チェスさんに連れてきてもらったのが、昨年の9月21日です。

最初は押入れで寝ていて、押入れを封鎖したら(物が崩れて、危険なため)キャットタワーの丸い穴に隠れ住み、徐々にお部屋のほうに出てきましたが、寝るときはまた穴に隠れてしまって。。。wobbly

かなり長い時間がかかりましたが、タワーから出て、イスの上などで寝てくれたときは、本当に嬉しかったのを覚えていますheart01

Dscf0007

これは、昨年の10月16日の写真です。お外に何かを見つけて、見に行くところ♪

Dscf0004_2   
これは、10月23日です。ものすごく遊ぶようになり、ものすごい、いたずらっ子にsmile

いろいろなものを、かじる、舐める(洗っている食器の洗剤など)、食べる(ムートンや、羊毛フェルトなど)、観葉植物の砂を掘り返す、テーブルから落とす(紐にじゃれてデジカメも)。。などなど、私が想像もしなかった、いろいろなことをして、驚かしてくれました。

私は、動きの少ない、歳をとった猫さんとしか暮らしたことがなかったので、みーぽんのやんちゃぶりが衝撃でもあり、正直、つらいときもありました。 chick

でも、私が知らなかっただけで、これがみーぽんの本当の姿で、ありのままの感情だと思えば、何もイライラしたり、悲しんだりすることもないわけで。。。tulip

みーぽんが来てくれた頃は、すでにバイトもしていなかったので、みーぽんが起きている間はずっと一緒にいて、一緒にお外の鳥さんを見たり、一緒にお昼寝して、行動を共にしていました。

みーぽんは、保護主のチェスさんのお宅では、兄弟やお友達と遊べたのに、うちでは一人っ子なので、つらかったと思います。
それが申し訳なくて、できる限りのことをしたいと思いました。

みーぽんはありのままに、私が猫になりましたcathappy01

家計的には、働かなくてはならないのですがsweat02、もうしばらくは、このような環境で過ごしていけたら、と思っていますheart04

Dscf0008
「僕はもう、大人なのに、みけにゃんは、わかってないにゃあ。いつでも遊んであげるよ~heart02

2011年9月16日 (金)

白玉あんみつ♪

こんばんは~moon1 さきほど、サァーっと雨が降ってきました。
少しは涼しくなってくれるとよいのですが。。。catface (窓際に行くと、涼しいです)

今日、やっと念願の、白玉あんみつを食べましたjapanesetea

あんこを買ったお店で、ぎゅうひ(求肥)も置いてあったのですが、買い忘れ。。。shock

ちょうど、バニラアイスもなかったので、クリームあんみつは出来なかった!!

赤えんどう豆と、黒蜜もかけて、満足しましたheart04happy01

白玉団子は、前回よりも、うまくできましたよ~note

Dscf0016
今日の、お昼ご飯にしましたrestaurant

ポンポンアイス・カップを20個、伯母さんに送りました。反応はどうかな? chick

Dscf0014

                   「ふつう、入るよね?」

2011年9月14日 (水)

写真コンテスト♪

こんばんは~moon1 今日も暑かったです。でも、エアコンを入れるほどではなく、扇風機ですごしました。やっぱり風は秋ですね~note

さて、「いのちつないだ ワンニャン写真コンテスト」の受賞者が発表されましたね。

お薦めブログにある、「幸せの703号室」のハハさんの写真が、「一般投票コメント賞」を受賞しましたshine おめでとうございます~~heart04heart04

写真は、「セカンドチャンスこそラストチャンス」です。

あずきちゃんの表情、お顔の中に、もう一匹の猫ちゃんが隠れているところが、とても可愛いです。

そうしたら、なんと~、みーぽんの保護主の、チェスさんも、「いのちつないだニャンコ部門」に入選していたのですよ!!

写真は、「ずっといっしょだよ!」です。

チェスさんが、寝る間も惜しんでミルクで育てた、幼い2匹のきょうだいにゃんこです。
いまは、里親さんの元で暮らしていますhappy01

チェスさん、おめでとうございます~~heart04heart04

みーぽんは、「おいた」中flair

Dscf0001

2011年9月12日 (月)

十五夜に、お団子♪

今日も暑いですねsun 晴れるのは嬉しいけれど、汗がタラタラ出ますsweat01

さて、今日は、十五夜fullmoon ということで、お月見団子を作りました。

白玉粉に水を入れて、こねて。。。ん? すごく硬い! 固まらない? なんで? と思っていたら、なんと片栗粉だったのですcoldsweats01

ひぇ~~wobbly 気を取り直して、白玉粉を開けて、作りましたnote

お月見団子というより、ただの白玉団子ですが、昨日、買ってきたあんこをのせて、昼食後にいただきましたhappy01

Dscf0020 Dscf0022
白玉団子は、なつかしいお味。あんこは、1kg(多すぎだろ~!自分につっこむ)のを買ったので、当分、食べられますねlovely
あんこ、大好きnote しあわせ~japaneseteaheart01

そういえば、みーぽんが我が家にきてくれたのは、昨年の9月21日です。
もうすぐ、一年が経つのですねnoteshappy02

昨年の今ごろは、実家のお引っ越しで、荷物整理やゴミ出しのため、片道1時間ちょっとの実家まで、何度も通いました。

また、そのお話しも、したいと思いますclub

昨年9月22日の、みーぽんですcat すごく小さ~い!! happy02

Dscf0016

2011年9月 8日 (木)

お土産の、ミケさん♪

こんにちは~sun 秋晴れの一日です。
朝日が気持ちいいにゃ~note と思っているはずの、みーぽんですcat

Dscf0003
台風の強風で、ゴーヤのカーテンが、斜めになっていました。(数日前です)
我が家はそれだけですみましたが、恐ろしい被害に遭われた方、悲しい想いをされた方々が、気の毒でなりません。。。

すぐにお気楽な話題で申し訳ないのですが。。。夫のお土産に、可愛い猫さんがいましたので、写真を撮りました。

Dscf0008
普通のラングドシャーかと思ったら、チョコinラングドシャーで、けっこう濃厚でしたnote

Dscf0009
肉球のマークも付いています。
買おうとしたら、レジが行列だったそうで、「えっ!wobbly」と思ったそうですが、空いている他の売り場には、この猫さんがいなくて、また戻って買ったとのことですcatface

戻ってきたら、行列はなくなっていて、すんなり買えたとのことでしたhappy01

このパッケージと、肉球マークが付いているだけで、こんなに楽しい気分になれるなんて、本当に幸せなヤツだ~~、私は~~lovely

2011年9月 6日 (火)

みーぽんとの、アツい(痛い)夜♪

こんばんは~moon2 みーぽんに噛まれた足が、痛いですweep 少し前に、噛まれました。
遊んでいて興奮したり、遊んでほしいとき、みーぽんは噛んで知らせますdanger

みーぽんがもう少し若かった頃は、ほぼ毎日、噛まれていましたimpact
かなりキズモノに。。。げんなり catface

078
                   「うにゃ けりけりけり」

前にゃんのミケさんも、うちに連れてきてから、爪だしパンチは当たり前で、顔を近づけられなかったのが残念でした。
でも、ミケさんは、晩年はパンチしなかったですね。そういうものなのかな confidentchick

さて、昨日から夫が出張で、いませんflair
人手が足りないとのことで、急遽、借り出されての出張です。

今日はサッカーの試合があるので、私ひとりで、キティのTシャツを着ての応援になりますsoccer

みーぽんが居てくれるおかげで、寂しさはなく、ただひたすら、Gが出てこないよう、祈るばかりですwobbly

昨日は本屋で立ち読みをしていたら、大好きな、ピーターラビットの、付録(トートバッグ)つきの本が出ているのを知りましたnote

最近、トートバッグ付きの本が多いですね。
せっかくなので、ポイントの貯まるお店で買おうと、今日、わざわざ駅前まで行ったのに、なんとそこには売られていない!!

注文書を書かされそうになったので、慌ててお断りしましたsweat01
明日、もっと大きな本屋さんに行くので、そちらで買いますgoodbook すみませんにゃcat

昨日から、肉まんやら、パンやらを食べつつ、一日の殆んどを作品の制作にあてています。
なんという幸せな時間shine

「私は、主婦である前に、作家なんだsign03」 と、心の中の声が叫んでいます(笑)

夫は明日には帰って来ますので、明日の夕飯からは、いち主婦に戻りま~すhappy01

今夜は、サッカー日本代表の応援を、キティたちと共に、がんばりますt-shirt
みーぽんは、もうおねむだし。。。sleepy

061
             「後ろ足、だら~んポーズも決まったにゃnote

2011年9月 3日 (土)

みーぽん、人間ぎわく!?

こんばんは~moon3 今日も暑かったですねsweat02
全日本サッカーは、男子も女子も勝ち進みましたが、男子はひやひやでしたwink

今朝は、姉の家で採れた、いちじくとブルーベリーをいただきましたchick
玄関の側の、ちょっとしたスペースで作っているのに、いちじくは豊作で、甘くて美味しかったですgood

Dscf0005

みーぽんは、お外を見るのが大好きなのですが、台所からもお外が見られることがわかってからは、よく登って見ています。

いまも、お外は真っ暗なのに、ず~っと見ていますeye (さっきまで寝ていましたが)
その格好が、ひじを曲げて体重を乗せているように見えて、夫は「ぜったい人間だよ~」と言いますcoldsweats01
この写真は、昼間、撮ったものですが、いつもこのようにして見ていますhappy01

Dscf0013
みーぽんは、前に暮らしていた、2にゃんがしなかったことをしてくれるので、楽しいですhappy01

本当に、面白い子ですheart04happy01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »