フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

うちのクリスマス~♪

こんばんは~☆ 連休も今日で最後ですね♪ クリスマスも終わりだなぁxmas

今年も、クリスマスケーキはしっかり食べましたよ~birthday happy01

22日は、姉の家でお昼を食べ、クッキーを焼きましたspade

Dscf0001
Dscf0003 
姉が作ったジャガイモの雪だるまに、私がお顔をつけました☆

なに~? かわいくな~いhappy02 という声が聞こえてきそうですね。あはははnote

姪ちゃんが帰ってきてから、一緒に型で抜いたクッキーを焼きました。

クッキーは15分で焼きあがるので、早くて楽しいheart

Dscf0006
私が持っていった羊のかたち。足の部分が細くて、型から外すときにうまく出来ませんでした。足がびよ~んとなっていますcoldsweats01 キティちゃんも、なにげにいます(*^m^)

ケーキは、買ってきたスポンジに クリームとフルーツで飾り付けして、かんたん完成cherry

残念なことに、写真を撮り忘れてしまいましたwobbly

姪ちゃんは約束していたお友達と遊びに出掛け、姉は夫にと、キッシュを焼いてくれたのですが、30分経っても焼けず。。。☆

「あと15分」、焼けていない。。。「あ、あと15分」。。。焼けていないsweat02(そろそろ帰りたいんだけどぉ。。。sweat01笑)

疑惑 confidentsweat02 : <何か。。材料を。。入れ忘れているんじゃ!?> 

帰りにこぼれないように、段ボールで小さい箱を作り(=姉)、ラップで厳重にくるんで持ち帰りましたcoldsweats01

なのに、夫には苦手の味だったようで、私が食べました~bleahgood

ヒタヒタの、ホワイトソース。パイシートに、ほうれん草とハムが入った。。。

完全にキッシュではなかったけれど、こういうことがあったほうが、楽しかったよ~~coldsweats01

ね~~happy02sweat01

24日は、ガトーショコラを買いました。

秋頃に小田急線 沿線のケーキ屋さんで、広報誌に紹介されていたお店で、そのとき知って買いにいったモンブランがすごく美味しくてheart

今年はここで買いたいな、と思っていました♪

夕方でしたがお店の前に車が何台も。。。sign03 私だけが降りてお店に入ると、ガラスケースにはホールケーキが5台と、普通のケーキが2種類のみ。

聞くと、ホールケーキはレアチーズとのことで、レアチーズはパスだな~、と諦めてお店を出たのですが、私と入れ違いに夫が店内に入っていて、見つけて戻ると、「何か出てきたよ」とのこと。

見ると、ガトーショコラが2台、出来上がってきました。私がゲットした後、次の客も買ったようでした。

お味は、大満足~~☆ 甘すぎず、とっても美味しかったですheart04happy01

Dscf0003_2
Dscf0007 
クリスマスは、ケーキを食べる日ですねhappy01 今年も無事、終了しましたwink 

あと、今年のイベントは、年越しそば(うちはうどん派)を食べることですにゃ noodle

楽しみですねnote  (今日はコメント欄、お休みしましたchick

2011年12月21日 (水)

MIHOにゃんと、ピーターラビット展へ♪

shineこんにちは~☆ 今日も寒い。。。家の中に居て、どうしてこうも寒いのだろう。。。gawksnow

昨日は、またまたお友達のMIHOにゃんと会いましたhappy01

前回、お会いしたときに、私はマフラーを借りてしまい、それをお返ししたいという目的と、MIHOにゃんは12月にバースディbirthdayを迎えられたので、そのお祝いもしたいと思ったのですnote

ランチは高野フルーツバーcherryでバイキング~restaurantdelicious

最初に15分くらい並んだりなんだりで、タイムロスもあり、〆のジェラートを1つしか食べられなかったなぁapple (そこっ!?)

思ったよりメニューが少なく、課題の残るバイキングでしたthink

MIHOにゃん、ご・ごめんね~~coldsweats01

そして、そのあと、本物の「ダヤン・カフェ」を発見!!

MIHOにゃんがスマホで最寄のダヤンショップを検索していたら、目と鼻の先にショップが!

しかも、ダヤン・カフェというカフェまで実在していたのですcatcafe (↓)お店の看板です。

201112201248000
グッズが所狭しと並んでいました。はじめて見るグッズもありshine

残念ながらカフェは休業していましたが、いつか入ってみたいですhappy01 

そして、二人の共通のheart02 西武池袋で開催されている「ピーターラビット展」の会場に移動~。

ピーターラビットと仲間たち、その世界観が大好きですlovely

201112201505000
携帯で撮っているので、写りが悪いですsweat01 多分、MIHOにゃんのほうで、ステキなお写真が見られると思いますsmile

(↓)私がゲットした、お食事をするボード。ランチョンマットの“硬い版”みたいなもので、手芸をするときに、下に敷いて使おうと思いますheart04

Dscf0003
          そして、MIHOにゃんからいただいた、辰キティちゃんlovely

Dscf0001
     かわいいです☆ 非売品です☆ 香りのよい、干支石鹸も入っていました。 
     すぐさま、みーぽん登場~♪  「タッ!」

Dscf0009
             「くんくん。。よろしくにゃ♪」 「ち、近いです~sweat01

Dscf0011
      「 後ろ姿も、辰なんですのよ☆(。。いなくなったdash) 」 広報活動中note

Dscf0012
         「 人気者は、たいへんなんです~shine 」 休憩中 japanesetea

    かぶりものキティが大好きheart MIHOにゃん、本当に、ありがとうね heart04happy01

Dscf0005
みーぽんは、この箱がお気に入りです。いそいそと入って、遊ぼうと誘ってきますheart01

Dscf0014
                   ひとり遊びも大好きだよね♪ 

Dscf0020

Dscf0019
今日もたくさん遊びました♪ みーぽん、ありがとうheart04

MIHOにゃん、お忙しい中 お付き合いいただき、ありがとうございました~heart04happy01

また遊ぼうねgoodwink

2011年12月17日 (土)

サンリオピューロランドへ♪

こんばんは~☆ 気付いたらもう23:30!!Σ( ̄ロ ̄lll) 今日こそは、本日中にUPしたいと思います♪

今日は、姉と姪と3人で、サンリオピューロランドに行きました。

Dscf0002

屋内型テーマパークです。あの「夢の国☆」とは違って、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、姪ちゃんはピューロが大好きheart

私はサンリオの倉庫でパートしてから、キティが大好きになったので(いまは卒業bleah)もちろんピューロも大好きです。

キティちゃんはいまも好きなのですが、従業員割引で買いすぎて、夫に嫌がられたので、関連商品は買わないようにしていますcoldsweats01 (先日のフリマで、大放出しましたthink

この時期は混んでいると思ったら、意外と空いていて、姉達より先に着いて、早々にパレードの場所取りをしました。

あまり見ないポイントだったので、姉に喜ばれ、内心ニヤリ(* ̄ー ̄*)

今回は混雑を予想して、ショーなどは見ず、ゲームやパレードを楽しむ作戦にしました。

私の最終バイト先は、実はここなのですwink

レストランは、オバサンも雇ってくれるようで、39歳のときに始めました。

最初にピューロに遊びに行ったのが24歳のときで、その後15年間、一度も行かなかったのに、なんとなく以前していた接客業がしたくなり、受けましたんですのよlovely

長くなるのでこのへんにしますが、とても懐かしい場所でもありますhappy01

Dscf0010
これは、ポムポムぷりんちゃんです。少し写っているのは、姪ちゃんですshine

あまり見せられる写真がないのですが、これはあんまり雰囲気にあっていない鴨さん?

Dscf0012
ほとんど、誰からも見られることがないであろう鴨さんが、ポツンといます。

私はこの子が大好きで、しばらくぶりに見ることが出来て、嬉しかったですheart04

疲れる前に、早めに帰りました。

みーぽんの喜んだこと。。。heart04happy01 それでは、また~chick

2011年12月14日 (水)

お友達の発表会♪

こんばんは~☆ また日付が変わってしまった。。。sweat02 更新も少なくて、すみません~~coldsweats01

今月というか、今年も残りわずかとなりましたね。

昨年の7月に先代のミケさんが虹の橋へ旅立ってからも、悲しい別れがいくつかありました。

そして、ブログを始めて、新しい出会いもあった年でしたshine

歳を重ねていくと、若い頃にはほとんどなかった、「永遠の別れ」が増えていきます。

悲しみを経験するたびに、当事者や周りの方たちの悲しみも、自分のことのように想像できるようになった気がして。。。clover

自分が生きていることへの感謝、同じ瞬間(とき)を生きている人たちへの尊厳・慈しみのような気持ちが芽生えてきますね。

悲しみはつらいこと。できれば避けて通りたいですが、そうもいきませんしsnail

生きている意味を考え、出来ることを考え、一日一日を大切に過ごしていきたいと思いますheart01

さて、ちょっぴりしんみりしてしまいましたが、この前の日曜日に、お友達のピアノの発表会を見に行きましたnotes

みなさん、練習に練習を重ねて、迎えた当日。お花も飾られたアットホームな雰囲気のホールで、演奏を聴かせていただきました。

穏やかなピアノの音色に、しばし日常を忘れ、楽しませていただきましたhappy01

お友達☆、hirokoさんmisa♪さん、演奏者のみなさん、ありがとうございましたnote

司会者の方が、「演奏者のみなさん、その場に立ち上がって。。。みなさま、もう一度、盛大な拍手を~」みたいなご挨拶で、弾いていない私まで一緒に立ち上がっていましたsweat01

misa♪さんと、お友達しか見ていなかったのですが、超 恥ずかしかったですcoldsweats01

( ↓ ) お友達からいただいたチョコと、自分で買ったクッキーですcherry

Dscf0008
そして、自由に持ち帰らせていただいた、お花です。

Dscf0014
すみませんsweat01、バラを2本もいただいて。。。coldsweats01

案の定、みーぽんに がくをかじられました。

101
                    「 えへへ smile 」

104
                「 みーぽん、み~つけたよ~ happy02 」

みーぽんは、月曜日にワクチンを打ってきました。

体重 4.7kg ♪ 5kgくらいあるかと思っていたので、少しホッとしましたが、「少しご飯を減らしてもいいかも。これから代謝も落ちてくるし」と先生に言われ、確かに! と思いました。最近、少しおなかの辺りがたぽたぽしているからねcoldsweats01

健康で、長生きしようね~heart01  お友達、ありがとねheart02

2011年12月 8日 (木)

日展へ♪

こんばんは~☆ ゆっくりしていたら、日付が変わってしまいましたsweat01

今夜は夫が友達と出掛けたので、一人でFNS歌謡祭を見ました。

高校生のとき大好きだった、吉川晃司さんが出ていたので、TVの前で歌い踊りnotes

薬師丸ひろ子さんの歌を一緒に歌っていたら、寝ていたみーぽんが起きて、ず~っと変な顔で見つめていましたcoldsweats01

宝塚の人たちを真似て踊っていたときには、みーぽんがとても心配そうに、足元に顔をこすりながら、行ったり来たりして。。。coldsweats01

「だいじょうぶ~?」って感じなのかな。。。アハハハhappy02

この前の日曜日に母に誘われ、「日展」を見に行きました。

「日展」は、むか~し行ったきり。巨大な絵を見ていたら、とても懐かしい感覚がよみがえってきました。

子供の頃は、家族で見に行きましたが(上野にあった頃)、私はいつも足が疲れて、美術館は楽しくない思い出となっていました。

日本画・洋画・彫刻・工芸・書。。。今回もとても疲れて、全部を見ることが出来ませんでした~gawk 

洋画にいちばん惹かれました。中には、なぜこの題材を!? というものや、この絵をこんなに大きく描く必要があるのか!? というものも。。。happy02

作品数が多すぎて、頭の中はパンパンになり、印象に残った数点しか思い出せませんが、久しぶりに大作に触れ、ちょっと絵を描きたくなりましたhappy01

( ↓ )これは以前、描いた絵です。「黒猫ニャーフィーの、長い旅」という絵本で、文章を書いていないのですが、カラーの絵を紹介しますね。

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
全部の絵をPCに取り込んでいないので、時間のあるときに絵本としてUPしたいと思っています。

ニャーフィーが、長い旅の末に見つけたものとは。。。happy01 heart02

最後になりましたが、ペットの販売が、8時以降は禁止になりましたね。

新聞記事には、「来年6月をめどに。。。」と書いてありました。

即、禁止にしてもらいたいものですthink

2011年12月 3日 (土)

浦和、勝ってくれ~♪

こんにちは☆ 今日はお昼くらいまでけっこうな降りrainでしたが、いまはもう上がっています。

今日は、サッカーの最終節で、すでにJ1の試合が始まっていますsoccer

いちばん応援している 浦和レッズが、今年はJ2降格ぎりぎりラインまで落ち、ヤキモキしていましたが、なんとかJ1に残れそうですcoldsweats01

浦和が負けると夫の機嫌が悪くなるのでsweat01 勝ってくれ~~、浦和~~noteshine

先日、母の所に行った帰りに、ユザワヤに行きました。

フェルトと、てぐす(ポンポンにゃんのおひげ)、プラスチックアイ(ポンポンにゃんのお目目)を買うのが目的でしたが、とっても綺麗な色の毛糸があったので、ついつい買ってしまいました。

Dscf0004

毛糸売り場は、手芸に使えそうなものがないか、チェックしていますcherry

最近はコットン売り場を見ないようにしていたのですが、とても店内がすいていたので、見てみると、やっぱり欲しくなってしまいましたheart

Dscf0007
4割引のハガキがきていたので、買っちゃえ~~、と買ってしまった生地lovely

右の2つは、地の色が白とうすいピンクで、どっちも捨てがたく、両方ゲットしましたhappy01

Dscf0001
ん? やっぱり乗るの?coldsweats01 いいよheart01 みーぽんは、そうでなくちゃね~notes(意味不明sweat02

Dscf0003
眠くなっちゃったね~♪ 寝なはれ~~☆

いま、対戦相手の柏に2点目が入りましたsweat01 J2の試合を見に行った夫が、義兄を送っていったのでまだ帰っていませんが(試合は録画中)ひえ~ですsad

なんとか浦和には勝利してもらいたいですheart

〆は、みーぽんの なでなでアピールでchick

Dscf0008
Dscf0009
Dscf0010

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »