フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

粘土スイーツ パーツ作り♪

こんばんは~☆ 今日は寒かったですsad

最近、みーぽんの写真があまりなかったので、久しぶりに撮ってみましたcamera

でも、動きが早くて、なかなかカワイイ写真が撮れない。。。coldsweats01

Dscf0006
                  こ、これは。。。どういう格好だ?

Dscf0007_2

Dscf0012

Dscf0013

やっぱりお外(鳥さん)が気になるね~happy01

みーぽんは、ときどき大好きな絵本の、もぐらくんに似ているときがあって、とっても嬉しくなりますheart

Dscf0001
              「 もぐらとじどうしゃ 」 <福音館書店>より

                          spade  

そして、先日、misyaさんから、とってもと~っても美味しいスイーツが届きましたhappy02

Dscf0004
夜に撮ったので、綺麗な色が出なくて、ごめんねsweat01

本当に美味しかった♪ 優しい、misyaさんのお人柄が、そのままスイーツになったようなお味でしたlovely

ひとつひとつ、美味しさと嬉しさをかみしめながら、いただきましたよ~shine

misyaさん、本当にありがとうねwink

                          diamond

粘土作品も、着々とパーツを作っています。

Dscf0019
Dscf0020 Dscf0021

 

Dscf0022
          ネコ耳いちごさんがいるの、わかりますか~happy01                  

2012年3月20日 (火)

偶然、エンゼルパイに~♪

こんばんは~☆ (気持ちは19日) 前回の記事にありました、粘土作品の続きですnote

クッキー型で抜いた粘土を重ねて、チョコパイに挑戦しました happy01

Dscf0017
                  ( ↑ 前回の記事よりtulip )

パイの部分の色は、混色に失敗して、最初だからいいや~、と、ひとまずこの色に。

作り方の本の通りに、表面をコーティング(絵の具とボンドを混ぜたもの)したのですが、塗り方が書いていないのですshock (ちょっと不親切sweat02

手を汚したくないので、ラップで挟んで、使い捨てスプーンで塗ったところ、ラップのしわで、偶然このような ( ↓ ) 模様ができ。。。

Dscf0002

         「こ、これはっ!!flair」 なんとエンゼルパイになっていましたhappy01

Dscf0003
冷蔵庫には、たまたまエンゼルパイが。大好きなので、たまに買いますheart

パイの部分の色も、偶然そっくり!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

でも、実際のエンゼルパイは、つや消しのような表面でした。あぐあぐ delicious

Dscf0005 

なかなか楽しい、粘土スイーツcake 

一日の時間の使い方が下手で、あまり時間を費やせていないのですが、しばらく続けてみようと思います wink

やっぱりスイーツはいいわ~lovely しあわせ~notes

2012年3月14日 (水)

はかどらず。。。♪

こんばんは~☆ 今夜は、日本代表が決めてくれましたsoccer wink

オリンピック大好きなので、これでまた、楽しみがひとつ。。。lovely

TV観戦中に緊急地震速報が流れて、その音に動揺しましたが、こちらは、ゆるやかな揺れで
すみました。

月曜日にやっと粘土を買い、今日になって開封。

樹脂粘土って、意外と高くて、「え~~~っ coldsweats02」って感じです。

Dscf0010

買ったからには、何か形になるものを仕上げたいsign03 やってみよう、と始めたのですが。。。

油絵の具を混ぜるのに、素手でやりたくなくて、家にあった使い捨て手袋を着用。

絵の具のキャップを外すのにも、取って、はめて。。(不便coldsweats01) そして、このおかたが。。。wobbly 

Dscf0016
                    。。。とてもキケンdangersweat02

Dscf0017
                   見てる 見てる 。。。coldsweats01

Dscf0019
ちょっと席を立って戻ったら、やっぱりチョンチョンしていました。

そして、うっかりキャップを外したままの絵の具が置いてあった下敷きに、
ジャ~ンプ Σ(゚д゚lll)

下敷きも滑って、みーぽんも滑る~☆

ひえ~~sweat01 みーぽんの首の下の白い毛に、茶色の油絵の具が~~crying  

ごめんよ~crying みーぽんが寝ている隙に、こっそりその部分をカットしましたcoldsweats01

ハァ dash はかどらなかったな。。。今度は、みーぽんが寝ている間に作ろう♪

                        diamond

夫は、結婚記念日や誕生日、クリスマスより、不思議とW.Dayに何か買いたがります(爆)

なので、ケーキを買うことにしましたbirthday

Dscf0005 
     変なアングルですが、この写真がいちばんピントが合っていたのでnote

京王百貨店内の神戸屋ベーカリーは、閉店30分前くらいになると、30%OFFになるのです。

そこを狙って、このホールと、ケーキ4つ(夫と2つずつ)を買いました。

しばらくケーキが食べられます happy01

Dscf0008
                   「 それは、よかったねぇ cat 」

                                             「 ありがとね~ lovely 」

2012年3月 7日 (水)

粘土でつくる、スイーツ♪

こんばんは~☆ 今日は暖かな一日でしたnotes ( すでに日付は変わり、この記事は3月6日に作成)

明日も、今日くらいの気温になるとのことですhappy01

先日、姉と姪ちゃんが、「粘土でつくる かわいいスイーツ<日本ヴォーグ社>」という本を貸してくれました。

Dscf0001

実は、前々から 粘土でスイーツを作ってみたいと思っていました。

たまに、粘土で作る本を立ち読みしたりしていましたが、手元にあると、やっぱり違いますflair

粘土自体は買わないといけませんが、けっこう家にあるもので作れそうなんですよ~wink

Dscf0004
こういう、クッキー型や、プラスチックの、型になりそうなもの。。。

右の、小さい型は、母が陶芸の模様付けや、はし置きを作るときに使っていたものです。

おととし、実家を引払う際に、私がいただきましたhappy01 あやうく、ゴミ箱行き。。。wobbly

棚から、何か使えそうなものはないかと探してみたところ、こんなものがしまってありました。

Dscf0002
チョコや氷を作る型です。氷を作った記憶がありますが、何か不便を感じて、しまったままに。。。coldsweats01

でも、粘土で使えたら、嬉しいですheart

他に、計量スプーンやおろし金など、100均でじゅうぶん買えるものも、道具として使えるようです。

これは楽しみ。。。smile

明日 出掛けるので、帰りに粘土を買ってこようと思います。

何か作れるとよいけれど。。。cherry

                          diamond

お鍋に張った、熱いお湯で、シチューがはがれていくところを眺める みーぽんがカワイクて、

撮りましたhappy02

Dscf0023
                     「 なんだろう~eye 」

                  かなり長い間、見ていましたhappy01

2012年3月 2日 (金)

ポンポンにゃん*お雛にゃん♪

こんにちは~☆ むか~し作った、ポンポンにゃんのお雛にゃんですhappy01

サイドバーの、「作品 * ポンポンにゃん」の中にもありますが、明日はひな祭りcherryblossomなので、

改めてUPしましたnote

関係ないけど、やっぱり甘いものとか食べちゃうんだろうな~。。。cake

毎日、何かしら食べているけれど。。。heart04happy01

( 今日はコメント欄はお休みですsleepy

Clara
Ara

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »