フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

オリンピック、はじまる♪

こんにちは☆ オリンピックが始まりましたねhappy01

オリンピックを見るのは大好きheart01 競技はもちろん、開会式や、表彰式でのメダルの授与などを見るのも好きですhappy01

個人的に特別に応援している選手はいないのですが、柔道やサッカーを観戦して、楽しんでいますnotes

開会式で最後に歌った、ポール・マッカートニーさんが、なんだか「キレイな」おじいちゃんになっていたのも、微笑ましかったですconfident

                                   diamond

暑くなってから、私は一人の日中は、窓を全開にして扇風機で過ごすか、エアコンの「ドライ」にしていたのですが、昨日から「冷房」にしましたpenguin

すると、日中、暑そうに寝てばかりいたみーぽんが、元気に遊ぶようになりましたcoldsweats01

みーぽんは冷房がぜんぜん平気みたいで、いちばん寒い部屋で伸びて寝ていますΣ(゚□゚(゚□゚*)

Dscf0001_2
                        「 ぜんぜん平気にゃ note 」

           いままでが暑かったんだね~sweat01  ごめんね、みーぽんcoldsweats01

                                  diamond

           熟れ熟れのプラム、早く食べないと傷んでしまう~☆

Dscf0004
Dscf0005
          実物の色の美しさが、写真で出せませんでしたhappy02 瑞々しく、甘酸っぱいプラム♪

          美味しかったですdelicious 

2012年7月25日 (水)

粘土 * 栗まん・お団子など♪

こんにちは☆ また暑さが戻ってきましたsun 夏が長い。。。。。。bearing

粘土のお菓子を少し作ったので、見てください happy01 cherry

Dscf0002
                       「 すずカステラ風 note 」

Dscf0001
        「カラー砂」というのをまぶすと、お砂糖がかかっているように見えます clover

Dscf0003
           こちらは、「ガラス絵の具」というものをのせた、栗まん note

Dscf0011
            あまり見えない部分ですが、底に焼き色をつけました happy01

Dscf0008
お団子もあります japanesetea ようじに刺しています。右側の餡子のうえに、(↑)のガラス絵の具を塗ったら、色も濃くなり、つぶあん風に☆ 左側の餡子には、つやのあるニスを塗りました。

Dscf0005
                   ひっくり返すと、お約束の「焼き色(笑)」 heart01

                                 diamond

みーぽんも、暑さで少しだるそうにしています。昼間はほとんどお昼寝しています sleepy

最近の、夕食後のおくつろぎの場所 bar

Dscf0003_2
                       夕食後も、やっぱり。。。clover

Dscf0010
                      おねむです。。。happy01

                                 diamond

  粘土で餡子を作っていると、ものすごく餡子が食べたくなり、パックのこしあんを開けましたheart

Dscf0004
                         満足で~~す delicious japanesetea

2012年7月17日 (火)

ブログ一年経ちました♪

こんにちは☆ みーぽんに、「暑いね~、暑いね~wobbly」と言いながらも、すべての窓を全開にして、暑さをしのいでいます。

なんとなく、まだエアコンを入れなくても過ごせる感じで、身体が暑さに慣れてきたのかな?

関東も、今日、梅雨明けしたようですsun

                                 diamond

気付いたら、ブログを開設してから、一年が経っていましたchick (早いsweat01

更新もマメにしていないのに、見に来てくださり、本当にありがたく思っていますheart04

これからも、みなさまの優しさに感謝しながら、続けていけたら さいわいです happy01 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                                 diamond

最近は、粘土で和菓子を作っています。

Dscf00012
Dscf0003 

ピントがイマイチで、すみません。。。sweat01 ひとつが1cm前後です。

中に餡子が入っているのは、餡子色の粘土の上に色の違う粘土を丸めて、翌日カットしたものですnote

なかなか思うような和菓子が出来ませんcrying もう少し、なんとか工夫して、本物の和菓子に近づけたいと思いますjapaneseteadelicious

                                  diamond 

みーぽんの、最近よくするポーズです happy02 heart04

Dscf0003_2
一時期、見かけなくなっていたのですが、最近また復活 (*^ω^*)ノ彡 伸びをしながら、そのまま べちゃ~、となります (*^m^)

Dscf0001
                               snail べちゃ~  snail 

Dscf0002
     「 みけにゃんは、このポーズが大好きで、見つけると駆け寄ってきて、ナデナデをするにゃ apple  」

Dscf0003_3
        「 いつも見てくれて、ありがとうございます cat これからも、よろしくにゃ~ heart01 」

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. ありがとうございます .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2012年7月 9日 (月)

粘土パーツ&みーぽんのダンス♪

こんばんは~☆ 今日は気持ちよく晴れましたsun

お洗濯物が三分の二は減りましたが、もう少し残っていますt-shirt また明日も晴れてくれるかな~happy01

                                 diamond

粘土のパーツが少しずつ増えています。作業が進むと、気分も上がります~upshine

チョコのミックススプレーも、市販品を買わなくても簡単に作れるんですよchick

Dscf0005
             粘土をほそ~く伸ばして、乾燥させて(一日くらい)カットするだけです♪

      ( ちなみに、この箱はチョコが入っていた箱なので、作業中もチョコの香りにうっとりlovely )

Dscf0007
              多少、曲がっていても、2,3mmにカットしてしまうので大丈夫ですhappy01

  パーツをいろいろ作っておくと、作品を作る際にとても便利なので、たくさんの種類を作りましたapple

Dscf0005_3 
Dscf0006
           アイスクリームやマカロン、クッキーも、たくさん出来ましたdelicious

Dscf0009

            これらを組み合わせて、私らしい作品を作りたいと思います cherry

                                   diamond

           みーぽんが、なにか踊りを披露してくれるそうですよ ( ´艸`)プププ

Dscf0012
           「 はい、ではみなさん、リラックスして~♪ ぐ~っと伸びてくださ~い 」

  Dscf0014

                   「 はい、リズムにのって♪ くねくねくねくね ♪ 」

Dscf0003
                   「 はずかしがらずに、あしを大きくひらいて~♪ 」

Dscf0006_3
              「 さいごは、おもいっきり変顔と、変なポーズできめてください♪ 」

みなさんも、できましたか?happy01 ではまた、次週をお楽しみに~notes ( みーぽんダンスは、ないと思います \(;゚∇゚)/ ) 

2012年7月 2日 (月)

粘土クッキー&本物ホットケーキ♪

こんにちは☆ 7月に入りました。比較的、涼しくて、過ごしやすい日々が続いていますcloud

夏はこのくらいの涼しさがいいのになぁ wink

                             diamond

先週、浴槽から水漏れが判明し、大家さんに見ていただいたところ、さっそく工事になりました。

96年にいちど交換したあと、ずっと使われている浴槽らしく、大家さんも東京ガスさんも「もう十分でしょうgood」とのことflair

台所の湯沸し器も壊れて、2年くらい前に換えてもらったばかりなのに、「これも取っ払って、直接蛇口からお湯が出るようにしよう」ということで、予想以上の大規模工事になってしまいました coldsweats01 大家さん、太っ腹shineshine

5時間ほどで終わりましたが、壁に穴を開けたり、シンクを外したりする音で、すっかり怯えてしまったみーぽんは、ずっと三面鏡の裏に隠れていました sad

浴槽がキレイで広くなって、自動で沸かしてくれるのは嬉しいのですが、台所のお湯がすぐお湯にならなかったり、二ヶ所からお水が出せなくなってしまったのは、ちょっと不便ですthink

でも、大家さんが目の前に住んでいて、やることが早いので、本当にありがたいですwink

                            diamond

粘土作品(パーツ)も、少し新しいものが出来ましたhappy01

Dscf0023 Dscf0024

シュークリームと、マカロンを作りましたcherry

それに、焼き色を付けたクッキーですcake

Dscf0002

Dscf0015 Dscf0009

油絵の具を混色して、綿棒でフチをパタパタ♪ 納得がいくまで、ぼかしていきます happy01

これらのものを、どのような作品に仕上げるのか、まだ考えていませんsweat01

チャームなどにする場合は、金具を買ってこないといけないし。。。gawk

Dscf0022
              「 なかなか先に進まないね~chick 」 「 そ、そうだね~ happy01sweat02 」

               まあ、甘いものでも食べようnote

Dscf0008

        久々に焼いたホットケーキ☆ 一枚目は必ず焦げてしまいます gawksweat02

    注ぎ足した部分が花びらのようになって、偶然にもお花の形に Σ(゚□゚(゚□゚*) 茎と、葉っぱも付いていますsign03

Dscf0005
                      「 なんにゃ、これは~ 」

           2枚目は、キレイに出来ましたhappy01 (4枚分の生地を、無理やり2枚にdelicious

Dscf0001_2 
Dscf0014_2

spade

club

diamond

heart

spade

club

diamond

heart

spade

club

diamond

焦げたほうから責任持って、いただきましょうapple

Dscf0017_2
Dscf0025_2
                     「 みーは、ゴロゴロにゃ~chick 」

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »