フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

ハロウィンのお菓子♪

* コメント欄はお休みしています *

こんにちは☆ いきなり秋がきました happy01 涼しくなって、気持ちよく過ごせるようになりましたnotes

お友達からいただいた、お菓子の缶がかわいくて。。。heart04cat

Dscf0006
インパクトの黒猫ちゃんです。蓋を開けると、こんな感じで、お菓子が入っています☆

Dscf0007
                  他にも、かわいいお菓子が~~happy02

Dscf0013
こういうハロウィンのお菓子って、とてもウキウキした気分になります lovely 本当に、ありがとう~ happy01heart02

お菓子を撮っているあいだ、みーぽんは壊れた電気の延長コード(ひも)を見つけ、遊んでいましたが。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscf0008  Dscf0010_3

apple 

apple 

apple

apple

apple

apple

apple

apple

   それにも飽きて、ついに乱入happy02

Dscf0016
       お手手でちょいちょいと。。。クッキーを落とそうとしています coldsweats01

Dscf0019
                        「 えへへ~chick 」

Dscf0018
                この、なめらかな曲線、好き~~happy02heart04

やりたいことがあまりにも進んでいないのでsweat01、今日はコメント欄を閉じました☆ すみません~happy01

見てくださり、ありがとうございました cake happy01 heart04

2012年9月21日 (金)

みーぽん記念日♪

こんにちは☆ 今日から、みーぽんとの暮らしが3年目に突入ですhappy02

2年前の今日、みーぽんはわが家に来てくれましたheart01

うちに来てから二日目に、こんなに無防備な姿を見せてくれたのに。。。

Dscf0010
Dscf0019
Dscf0022_2

寝るときは押入れに隠れてしまう。。。crying 遊びもせず、食べるときだけ姿を現し、また押入れに。。。

いま思えば、翌日に撮れたこの写真が、奇跡のように思えますcoldsweats01

それから少しずつ打ち解けてきましたが、押入れの中で足場が崩れて怖い思いをしてから、また距離が遠くなり、安心だと思うまでに、すごく長い時間がかかったね(; ;)

警戒しながらも、姿を見せて寝てくれるようになったとき、私に身体を任せて寝てくれたときの感動を、よく覚えているよshine

それからは、イタズラ・やんちゃ、し放題  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! そのうち、「わる(悪)みー」と呼ばれるようになりましたcoldsweats01

最近は殆んどイタズラをしないけれど、夫はよく「わるみぃ(夫は小さい『ぃ』)」と呼んでいますbleah 

Dscf0001_2
                 「 失礼だにゃ~、ほんとに 」 (後ろ足がかわいいheart02

Dscf0007
                「 どうせまたcakeを食べるんにゃろ。知ってるんにゃぞ~」

はい、ケーキを食べる予定ですcoldsweats01 まぁ、何かにつけて楽しむのは、よいことではないか~lovely

人生、にゃん生、大いに楽しもう wink みーぽん、これからも、よろしくにゃ~happy02

2012年9月19日 (水)

お庭の秋♪

* コメント欄はお休みしています *

Dscf0014
                                                        9月8日 撮影

パンパスグラスです。 4,5年前に神代植物公園の売店で買った苗が、今年はじめて穂をつけてくれましたhappy02

Dscf0002
                           9月16日 撮影

買ったときは、茎が10本もあるかないかぐらいで、「処分品」と書かれていて、210円くらいだったんですcrying それがこんなに大きくなるとは。。。shine

うちは賃貸なので、種がこぼれて自然に生えたもの以外は、すべて鉢植えbud

なので、このパンパスグラスも大きな鉢に入っていますheart01

とても大きくなる植物なので、このくらいの大きさをキープしながら、大切に育てていきたいですwink

2012年9月14日 (金)

母と美術館へ♪

こんにちは☆ まだまだ暑い日が続いていますsad

I 市の特産品の梨を一日一つ食べて、乗り切っています~wink

                                 diamond

先日、母に誘われ、上野の東京都美術館に行きました。いま開催中なのは、「マウリッツハイス美術館展」。

母のお目当ては、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。「ターバンの、青い色が見たいsign01」とのことでしたconfident

上野に降りると、いやな予感。。。たくさんの、人、人、人。。。

案の定、美術館前は、長蛇の列 Σ( ̄ロ ̄lll) 時間も早いし、平日だし、もう少し空いているかと思っていたのにcrying

母が「やめようかcoldsweats01」と言ってくれて、内心ホッとしましたgawk

替わりに、お隣の国立西洋美術館「ベルリン国立美術館展」へ。
こちらには、「真珠の首飾りの少女」が来ているので、そこそこ混んでいましたが、すぐに入ることができました。

中は暗く、割と混んでいたので、サ~~っと見ました(笑)

人だかりが出来ていたのは、やはり「真珠の首飾りの少女」で、母はどんどん前のほうに進んでいきましたが、私は遠くから見ていました。

気味の悪い絵が多く、出る頃にはブルーな気分に。。。shock

同じチケットで「常設展」も見られたので入りましたが、こちらはモネやセザンヌなど、お馴染みの明るい色彩で、助かりましたcoldsweats01

上野から吉祥寺に移動してお昼を食べ、生地屋さんとユザワヤでかわいい生地や粘土などを買って解散note

70歳の母は、同年代の友達のように歩いても疲れ知らずで、すごいなぁ、と思いますchick

私がその歳になって、同じように歩けるかと思うと、まったく自信がありません~bleah

                                  diamond

Dscf0004_2
母に頼まれていた、ランチョンマットとコースターが出来ましたnote

が、話していたら、もっとしっかりした厚い生地で作ったほうがよかったみたいで。。。

これはこれで、渡そうと思いますtulip

Dscf0007
写真を撮っているときの、みーぽん。冷房が寒くなったのか、暑そうな窓際へ移動sun でも次の瞬間☆★

Dscf0009
                    「 にゃに、にゃに? 呼んだ?」

                  「 あ~、呼んでないし、そこは~~。。。coldsweats01 」

Dscf0011
                        「 うにゃ~~chick

ごめん、お母さん、これは見なかったことで。。。coldsweats01 だいたい下に置くことが、キタナイよねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

                                                 

2012年9月 6日 (木)

pokoさんのパン♪

おはようございます☆ なんと! pokoさんから、待望のパンとオレンジケーキをいただいてしまいましたheart01

pokoさんはお友達のBirthdayにパンを焼いたのですが、レシピは二人分note

そこで、一つをうちに送ってくださったのです lovely なんてラッキーな。。。sign03

Dscf0002
                           「 なんにゃ、なんにゃ、早くあけてよ~notes

Dscf0007
                  「 パンがいっぱいにゃ~ heart01

Dscf0020
              編みこみパンが5個と、オレンジケーキが2本も lovely 

Dscf0023
Dscf0028
Dscf0031
オレンジケーキはしっとりしていて、ピールがたくさん入っていましたshine

細長くて、形もオシャレhappy01 編みこみパンは、バターの香りがして、色も完璧♪ 

やわらかくて、本当にパン屋さんのパンより美味しかったです heart02

pokoさんは、「食べ切れなかったら冷凍して♪」 と書いてくださいましたが、いただいた昼に一本、夕食に二本食べ。。。

翌朝、夫が一本、夫の昼食に一本(他のものもあり)いただいたので、冷凍にいたりませんでしたhappy01sweat01

夫も、「美味しい~delicious」と申しておりました☆

pokoさん、本当にありがとうございました~happy02

pokoさんのお宅では、ただいま仔猫の里親さんを募集しています。

甘えん坊で遊ぶことが大好きな「こなつちゃん(仮名)heart04」 pokoさんのブログで楽しい生活ぶりが見られます。ぜひご覧くださいね~wink

Dscf0055  

2012年9月 1日 (土)

超立体カード?♪

こんばんは☆(日付が変わってしまいましたsweat018月31日の夜に書いています) 暑いです。ぬるいお茶を飲んでも、汗が出ます gawk

とりあえず、日曜日には雨が降りそうで。。。もう少しの辛抱です。。。wink

                              diamond

今年は家庭菜園がうまくいき、たくさんの野菜が採れましたbud

Dscf0001

外に水道がないので、台所から8ℓのジョウロと、2ℓのペットボトルを何本か(8本くらい)使い、手動での水遣りは大変でしたsweat01

日照りで、枯れてしまったキュウリの苗が何本も。。。crying

お庭は、夫が好きで担当しています。私は水遣りオンリーです bleah

                               diamond 

   pokoさんからグリーティングカードをいただき、私も送ろうと思い、作ってみました。

Dscf00022_2

         クリップにカードを挟むという、超立体型のカードです(笑) 土台は、ガムテープの芯です heart02 

Dscf0023   

チョコレート好きのpokoさん♪ チョコ系のアイスメインにしてみました happy01 MIHOにゃんも好きそうな組み合わせだね heart04

Dscf00024

            「 きみ、写真写りが、やたらいいねぇ wink  実物より、ぜんぜんいいよ~」

            「 そ、そうですかぁ~ coldsweats01

      みーぽんも、pokoさん行きの箱に入ろうとしていました coldsweats01 みーぽんは入れないよ~ confident

Dscf0008

                                diamond

ラグを買ったときに入っていた芯がまだ家にあり、今日、夫にカットをお願いしました。

夫の会社に、ガムテなどの硬い段ボールを切る機械があり、サイズを言うと切ってくれますhappy01

夫が昼休みにカットしていると、同僚に「何してるの~?」と聞かれ、説明すると、「こっちにもあるよ」と言って、同じような芯を持ってきてくれたそうです。

それで、芯が大量に~lovely 

Dscf0001_2  
コロコロの芯もまだたくさんあるので、少しずつ使っていきたいです happy01

本来、捨てられてしまうものが、作品の一部になって生き返る。それだけで、とてもウキウキした気分になれるから、不思議です♪

作品の一部になってくれて、ありがとう heart02  力を貸してくれて、ありがとうね shine

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »