フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

フリマ作品、制作中です♪

こんにちは☆ 今日は寒いです cloud これから冬になるのですねぇ snow

いまは、来月のフリマに出す作品を作っています happy01

粘土のパーツをたくさん作ったので、それらをカップに盛り付けていくのですが。。。

Dscf0005
            デコレーションが難しいです birthday (↓)これはガムテープの芯です apple

Dscf0012_2
        カメラを「マクロ」にし忘れて、ピントが合っていませんsweat01 あとで撮り直します note

Dscf0011
コロコロの芯で作ったカップです cherry  これには 右下のような、にゃんこさんに入ってもらう予定です cat  

                                diamond

昨日、思いがけず、Hummingママさんから、生地がたくさん届きましたheart02  ∑(=゚ω゚=)

Hummingママさんがパッチワークで使われていたもので、いろいろな柄があり、楽しい~ lovely

ありがたく使わせていただきますね happy01 notes

みーぽんにいただいた、またたびボールと同じ生地もあり、とっても嬉しいです happy02

フリマが終わって、ゆっくりしたら使います shine  と、Hummingママさんにはメールしたのですが。。。

やっぱりがまん出来ず、さっそくカップに使わせていただきました~notes

Dscf0009
にゃんこさんや、粘土アイスを入れようと思います happy01 Hummingママさん、本当にありがとうございました heart04heart04heart04

                                  diamond

私が作っている間。。。みーぽんはお膝に。。。heart02

Dscf0004
 温かいし、とっても嬉しいのですが、身動きがとれなくて、足もしびれました~ catface  でもうれしbleah

                                   spade

フリマの告知です note  府中アートマート

                                  11月10日(土) 10時~17時 雨天中止

                     府中フォーリス前 けやき広場

                京王線 府中駅南口 徒歩1分

             会場は17時までですが、母と姉にも手伝ってもらうこともあり、

                 15時くらいから撤収しはじめようかと思っています clover

                 すみませんが、よろしくお願いいたします chick          

2012年10月23日 (火)

シリカゲルも使ってね♪

* 10月25日 シリカゲルについて、追記あり。(いちばん最後です happy01

                              spade

こんにちは☆ 今日は起きると雨は上がっていて、とても暖かい朝でしたheart01

みーぽんは寒くなり、冬毛になってくると、背中の毛が長くなって、「栗みー」「栗ぽん」になります happy02

Dscf0028 Dscf0029 
                   だいぶ毛も伸びてきて、モコモコになってきました chick

Dscf0012
                    でも みーぽんは、身体はそんなに大きくないんですよ~tulip

                                    diamond

             粘土で作ったクリームです♪ 本物の生クリームを絞る要領で作ります cake

Dscf0024 Dscf0023_2 
こういうカラーのホイップ用粘土があるのですが、もっと淡い色にしたくて、これは白色を混ぜてあります。生クリーム、チョコクリームも作りました deliciousnotes

Dscf0005
             こちらは、シリカゲルで作った、ラズベリー、ブラックベリーもどきです happy01

ネットで調べたら、シリカゲルは有害ではなく、自然にも優しいのだとか clover

「食べられません」,「袋から出さないでください」と書かれているので、手で触れたりするだけでもキケンなのかと思っていました coldsweats01

シリカゲルを改めて見てみると、大きさも大小あって、使えるflair

Dscf0004
Dscf0007
100均で買える ガラス絵の具、マニュキアや、間違えてラメ入りのを買ってしまった布用絵の具(これは300円くらい)で着色してみましたnotes 

Dscf0008
                  いままで捨てていたシリカゲル、これも捨てられませんね~ coldsweats01coldsweats01

                                      diamond

                     窓辺でくつろぐ、みーぽんですapple

Dscf0010Dscf0013_2
     本格的に寒くなる前の、ちょうどよい季節になりましたね maple 鳥のさえずりも、心地よいです chickheart04 

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                                                       club

* 10月25日 追記 *   MIHOさんの「ペットが誤飲して。。」というコメントを読んでコワくなりsweat02、うろ覚えではないシリカゲルの安全性について、参考にしたURLを記しました。

★   豊田化工株式会社の、シリカゲルの安全性についてのページです clover  こちら

   ちなみに、この会社は、シリカゲルを利用したペット用品も作っていました。

★   「ペットが誤飲してしまった場合」 についてのページは dogcat  こちら

   乾燥剤でも、シリカゲルは 「ペットが少し食べた程度であれば心配する必要はありません」 と書かれているのに対し、海苔などによく使用される 「生石灰は危険」 と書かれています。

改めて読んでみて、勉強になりました happy01 MIHOにゃん、ありがとう~~heart04

2012年10月15日 (月)

さりげない日常&粘土アイス♪

こんにちは☆ 今日は爽やかに晴れていますsun 気持ちのよい季節がやってきました happy01

洗濯物を干し終わったあとの洗面器(この中に洗濯物が入っていた)を片付けようと思ったら、みーぽんが入っていたので 

びっくり (^m^*)

Dscf0020
Dscf0021
Dscf0022
この、さりげない日常が、どんなにしあわせなことか。。。heart02

ほんのちいさな出来事にも、喜びは隠れている heart01 さりげない日常に感謝 tulip みーぽんに感謝です catheart04

                                                                          diamond

 さて、少しずつ、粘土アイスを作っていますnote

Dscf0026_2
Dscf0028
アイスのマーブル模様は、2,3色の粘土を引っ張ったり、ねじったりして作るのですが、ひとつとして同じものが出来ないというのも、

面白いところ lovely

Dscf0023
同じ粘土で作るバラ(マジパンのイメージ)は、多少 失敗かと思っても、それはそれで味が出るような気もするし。。。wink  

粘土たのしいなぁ。。。cherry

                                   diamond 

めったに出張することのない夫のお土産(一部sweat02)です notes

Dscf0010Dscf0013_3
                  これがあまりにカワイクて happy02 かぶりものキティにゃん、大好き~lovely

Dscf0014Dscf0015Dscf0016Dscf0017Dscf0019
                「 みーのは、にゃいな。。chick 」 ざんね~ん happy02 では、また~ happy01 heart04                                                

2012年10月10日 (水)

モフ毛作品、完成です♪

おはようございます☆ 朝晩、冷えますね。そろそろヒーターをつけたいな、と思う日もあります。でも、まだ扇風機をしまっていないしなぁ。。confidentsweat02

今日は、Hummingママさんの3にゃんのモフ毛を使った作品をご紹介しますnote

猫さんをブラッシングした際に出る抜け毛(=それを、ここではモフ毛と呼んでいます happy01)を、捨てるのは勿体ないと思ったことはありませんかsign01

そこに着目したのが「猫毛フェルトの本」です。この本を見たとき、私も作りたいflairと思いました。

でも、思っただけで終わっていたのですがcoldsweats01、Hummingママさんのモフ毛の記事を読んだとき、再び「何か作ってみたいshine」という気持ちが湧いてきました。

そして、送ってもらったモフ毛さんchick  そのときの記事 apple

Dscf0012

そして、完成したのが、こちらです (*^ω^*)ノ彡

Dscf0007
                              * タペストリー *

Dscf0008_3   

Dscf0009_3 

cake

                                    * ティーコゼー *

Dscf0002
 羊毛フェルトの要領で、ニードルで土台のフェルトに刺していきます。裏に返しても、こんなにはっきり模様が出ています clover

 ( 本当は、 r は、大文字です。「H’s Room」が正しいです。本当にすみませんsweat01

Dscf0015

   Dscf0016             
                                                       chick         みーぽんは、ココ upwardright (笑)

Dscf0036
                                       * モビール *

Dscf0029
グレーとベージュのポンポンが3にゃんのモフ毛☆ 他のカラーは羊毛フェルトです。私的には、モビールがいちばん気に入っています happy01

水フェルトの要領で、モフ毛も固めましたnotes

Dscf0016_2
Dscf0017
                                  * ピンクッション *

3にゃんのモフ毛と、毛糸が入っています♪ あれ? Hummingママさんちの猫さんたちをモチーフにした、

飾りの写真がない ( ̄◆ ̄;)

Hummingママさん(10月7日の記事)が綺麗に撮ってくださったので、見てくださいね~heart02

                                diamond

3にゃんのモフ毛はそれぞれに質が違い、はじめは「毛質の違いがおもしろい」などと言っていたのに、硬い毛はフェルト化しにくく、羊毛フェルトに馴染まず、ツンツン飛び出してきて苦労しました happy01

やってみないとわからないことはたくさんあるので。。。今回、作らせていただき、本当に勉強になりましたshine

Hummingママさん、本当にありがとうございました~ lovely

Dscf0033_2 
                        「 みーも、おにいちゃんたちに会えて、楽しかったにゃ~cat

                          ハッピーくん、ハーモニーくん、ヒーローくん、ありがとうね heart04happy01

                                   diamond

    apple   追記 : 11月10日(土) 

             手作りフリマに参加できることになりました (≧∇≦)

             場所は、府中フォーリス前 けやき広場 10時~17時  雨天中止です。

               「 府中アートマート 」    

  

2012年10月 3日 (水)

パンパスグラス*その2です♪*

こんにちは☆ 昨日は暑かったのですが、今日は cloud で過ごしやすいです happy01

                               diamond

パンパスグラスの続報です(笑)

以前の記事でこのくらいだったパンパスグラスが、いまはこんな感じになっていますheart04

Dscf0007
                            9月30日撮影

ふさふさ、もわもわになって風に揺れているのを見ると、本当に和みます lovely

台風が近づいてきたとき、倒されてしまうかも。。ι(´Д`υ)アセアセ と思った私は、とりあえず一本を切って、部屋に入れました。

Dscf0011
                          「 これはなんにゃ~?」

みーぽんが、もっとかじったりイタズラをするかと心配したのですが、意外にもそれほど興味を示さず、少し嗅いで終了 ( ^ω^ )

そして翌朝、台風の雨・風にも負けず、お庭のパンパスグラスも無事でした~ confident dash

Dscf0014
Dscf0015                                    
                                           台風一過   10月1日撮影

神代植物公園や、昭和記念公園に、パンパスグラスを見に行きたいなぁ。。。heart01

                               diamond

昨年、雨で中止となった手作りフリマに、またエントリーしてみようかと思います clover

けっこうな倍率らしく、当選するかは「運shine」任せですが、そろそろ作品の販売のことも真剣に考えたいし、もっと自分から動かないといけないな、と考えるようになりました notes

エントリー予定のフリマは、11月10日(土)です apple

                               diamond

Dscf0003
                          「 この箱、いいよ~heart02

Dscf0002
                          「 ちょうどいい~note

Dscf0004
                          「 きもちいいね~chick

Dscf0008
                           「 sleepy 。。。 」

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »