フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

階段箪笥?♪

こんばんは☆ 今日はわりと涼しく、過ごしやすい一日でした happy01 毎日このくらいだったらよいのになぁ wink

                                                                         club

私は古民家などにある、階段箪笥が昔から好きでした。いつか買えたらな、と漠然と思っていましたが、いまの住まいには置くところもないし、とても高価なもの。。。( ^ω^ )

人が歩けるような階段箪笥には、ほぼこの先もご縁がないだろう、ということで。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

みーぽん用の、自家製 《shineある意味 階段箪笥shine》 を作ってみました happy01

Dscf0002

左側も登れますが、右側、テーブルを置いて階段代わりに chick  でも、みーぽんはこのテーブルがなくても、この高さなら飛び乗れますが bleah

Dscf0007
                             次は、ここからここに note

Dscf0008
                                最後は、この箪笥まで上がれます notes

Dscf0009
                                                  こちらの作業テーブルも、

Dscf0012_3   
                            いちばん上はココです tulip

Dscf0013_3   
Dscf0014 Dscf0005 Dscf0021
                            かわええのぅ lovely (oyabaka♪)

Dscf0006
                  まだ3日目くらいですが、一日一度は、いちばん上まで登ってくれます heart01

                                   箪笥の上の空き箱を整理しただけですが。。。

                         今まで足の踏み場もなかったので

                                   少しでも運動になればいいな、と思います (´,_ゝ`) notes

                

2013年6月25日 (火)

お片付け タンスの上編♪

こんにちは☆ 雨が降ったりやんだり、わりと涼しい日が続いています note

私にとって、夏は恐怖。。。梅雨明けがコワイです~sad

                                                                               spade

さて、今日は、前から気になっていたタンスの上の片づけをしました happy01

少し前に押し入れも片付けたので、この調子で一気にキレイにしたいところ wink

私がガタガタ動き始めると、いつもの箱で寝ていた みーぽんが、観察にやってきました happy01

Dscf0003
                               高いところに必ず上がります chick

Dscf0005   
                                          好奇心旺盛で、ホントおもしろい。。。( ´艸`)プププ

Dscf0007_2 
                  常に、先回り先回り bleah ここに寝られてしまって、作業が中断coldsweats01

Dscf0008
                     「 ん? 寝てしまった chick」   数分で起きました happy01

Dscf0006
                 「 やっぱりここが落ち着くなぁ sleepy 」 相変わらず、この箱がお気に入りです lovely

お陰さまで、タンスの上も片付きました tulip  明日も涼しかったら、もう1つの押入れも片付けよう happy01

こちらは私の趣味のものが殆んどなので、片付くかなぁ?catface

2013年6月18日 (火)

粘土でクッキーを♪

こんにちは☆ 今日は蒸し暑く、風もなく、イヤな陽気です sad

みーぽんも、今日は特に暑そう。。。(このあと箱から出てきて、窓際へ移動 note

Dscf0004                                   spade

最近、また粘土を出しています。粘土でスイーツを作ると、食べないでも満たされるというか(笑)cake

作って、眺めているだけで、私の中でとても満足感があります happy01

これは、毛糸のポンポンをカットして生まれる、「色合いの妙を楽しむ」のとはまた違った趣きです wink

Dscf0008

         姉から誕生日プレゼントにいただいた、猫さんのクッキー型で、クッキーを作りました♪

         アイシングのかかったクッキーを作ると、ちょっと食べたくなったりします coldsweats01

         アイシングも、ペースト状の粘土だったり、木工用ボンドに絵の具を混ぜてみたりと、いろいろやってみます clover

Dscf0006
               これは、「透明粘土」に油絵の具を混ぜて作った、ドレンチェリーです cherry

             ドレンチェリー,アンゼリカ,アラザン。。。なんと懐かしく、甘美な響き。。。happy02

             私が小さい頃から見慣れている、お菓子作りの材料 shine

             今度はこれを入れて、クッキーを作ろうと思っています lovely

Dscf0005
                           それにしても。。。暑いなぁ。。。wobblysweat02 はぁ。。bar

                                                                               club

Dscf00011 Dscf0003
                                     この記事を書き終わる頃、ふたたび箱へ。。。penguin

2013年6月14日 (金)

さくらねこさん♪

こんにちは☆ 朝は降っていた雨が昼前には上がり、3時くらいに一気に蒸し暑くなりました wobbly 

湿気はいやですねぇ。。。sad

                                   diamond

お庭を通ったり、お水を飲みにくる、姉妹らしき「さくらねこ」さんの写真を撮りましたので、UPします cat

Dscf0001 Dscf0002 Dscf0006 Dscf0007
このとき、霧雨が降っていましたが、地面に座り、鳥さんを見ていたようです。

アパートの屋根のどこかにムクドリの巣があるらしく、ひんぱんに飛んでいましたchick

こんなに長くとどまっていたのは初めてで、15分くらいは居たかも知れません。

名札が大きいのが気になっていたのですが、拡大してみると、「去勢・避妊手術済」と書かれていました。

もしかして、手術者のお名前と連絡先が書かれているのかな? と思っていたので、ちょっと複雑な気持ちになりました sweat02

事故などに遭わず、長生きして欲しいです shine がんばれ、さくらねこさんsign03

2013年6月12日 (水)

完成作品&日々、思うこと♪

こんにちは☆ しばらく晴れが続いていましたが、二日前から、しとしと雨が降っています rain

植物たちには恵みの雨 note 気分もしっとりしますね~snail

前回、載せた四角いおうちは、よいアイディアが浮かばず、保留中です gawk cherry

                                                                      spade

気分を変えて、先日プリンを作りました happy01 (本物です。写真なし)

お菓子作りの本に載っていたプリンをいつか作ろうと思いながら、なかなか機会がなく。。。

先週、冷蔵庫の卵が20個以上になったので、思い切って作ることにしましたheart04

確かオーブンの取説にもお菓子のレシピが載っていたのを思い出し、そちらを参考に作りました wink

高校生のとき、鍋で煮詰めてカラメルを作ったことがありましたが、いまはオーブンレンジで出来るのですね confidentsweat02

時代の変化を感じながら完成したプリンは、すごく美味しくて、これならシャトレーゼで買う必要なし! と満足したのでありました(笑)

                                 club

みーぽんの新しい写真がなくて、昨年の同じ時期の画像を見てみたら、ちょっと面白いものがありましたのでUPします happy01

Dscf0004
                       たたむ前のふとんの隙間で伸びている みーぽんchick

Dscf0006_2
                      おなかとあんよが、ちょっと面白い。。( ´艸`)プププ

Dscf0008
                               そのあとはこうなって。。。

Dscf0009
                             お空に、何かを見つけた?

Dscf0010
                逆さ目線、いただきました~ (*^ー゚)bグッジョブ!! 目力ありますgood

                                   spade      

   話が前後しますが、5月にオーダーとして作った作品など、少しUPします apple ササッと見てくださいね heart04

Dscf0002
                           ポンポンソフト ダブル note

Dscf0004_2
Dscf0006_3
                        おかしのこみちの りんごシリーズ notes

Dscf0010_2
Dscf0015
Dscf0033
                      ロールケーキシリーズの、完成形です note

Dscf0023
Dscf0024_2 

自分が作品の中に降り立って、その世界の住人になった気分で見ていただけると、嬉しいです happy01 cake

オーダー自体は1,2点ですが、見本となった作品と、まったく同じものは作れなかったり(パーツの大きさのズレや、材料が揃わないことも)、見本が1点だけで色を選べないこともありで、「shineイメージshine」として何点か作っています club 

それで、依頼者のイメージと合えば、購入していただく♪ ちょっと違うな、と思えば、無理に買う必要はないと思っています~happy01 (欲しいのに、イメージと合うものがない場合は、ごめんなさいですsweat01

いま、hirokoさんお教室で、預かってもらっています clover

                                    diamond 

私が外に出て働いたほうが、高価な食材を使った美味しい食事が作れたり(たぶん)、デパ地下で高価なおかずやデザートが買えたり、高価な服や靴を迷いなく買えたり。。。あげればキリがないのですが。。。

みーぽんの傍でいつもみーぽんを視界に入れながら、こうやって好きなことをしていられる時間を持てることが、とても贅沢で幸せだと感じられます shine

家族の健康や、夫の仕事など、いろいろなバランスの上で成り立っている毎日の暮らし。

「あたりまえのこと」なんて、何ひとつないから。もちろん、すべてがハッピーなことばかりではないけれど。

それでも、とても幸せです。「日々感謝 heart01」 毎日を感謝していきたいです happy01

          

2013年6月 5日 (水)

三角お屋根の、四角いおうち♪

こんばんは☆ 昨日、今日と、やや蒸し暑くも爽やかな日が続きました happy01

夏もこのくらいの感じなら、過ごしやすいのにな sun heart01

                                   club

最近、作っていたおうちです house 初めて四角い形のものを作ってみました。(未完成です)

Dscf00005
                      扉が開くものも flair 部屋の中を想像するのも楽しいですよ~ note

Dscf0009
            化粧品やお菓子の空き箱を利用しています clover  大きさは、楊枝の長さ+1cmです。

            この先をどうするか、よいアイディアが浮かばない~~(;´Д`A ```

                                      diamond

            みーぽんは、相変わらずこの箱がお気に入り。。。notes

Dscf0005
ふと見たら、箱が開いて、ただのボール紙になっていましたので、両側をピンチでとめてみました coldsweats01

いつも後ろ足、たら~んのみーぽんですが、足が伸ばせなくて、面白い格好になっています  ( ´艸`)プププ

今日は短め更新です happy01 chick では~notes

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »