フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

よいお年を。。。♪

こんばんは☆ いよいよ明日で今年も終わりです。この前、クリスマスが終わったばかりというのに、すでに遠い昔のことのよう。。。coldsweats01

Dscf0003
今年のクリスマスケーキには、苺がひとつも載っていませんでした Σ(゚□゚(゚□゚*)

自分で選んだのに、苺があると思い込み。。。( ̄Д ̄;;

しかも、チョコレートが濃厚すぎて、ガツガツ食べられない。。。近くのケーキ屋さんですが、デパ地下ばりのお値段で。。。

我ながら、いろいろなショックが重なりました (;´д`) 

それに。。。初めて抱いた感想ですが、なんで私、ケーキを食べているんだろう? と。。。

今回の選択ミス(大げさ (´,_ゝ`)プッ)を、ぜひとも来年に活かしたいと思います wink

                                                                              apple

                                   club

みーぽんのモフ毛(ブラッシングで出る抜け毛)で、クリスマスっぽい飾りを作りました heart04 

Dscf0012

                           クリスマスの飾りなので、ジンジャーブレッドマンクッキーも note 

Dscf0017            
                                                   みんなを繋げて、完成です notes 

Dscf0015  Dscf0016
    みーぽんのモフ毛は細くてやわらかく、角がなく、なめらかな感じに仕上がりました。

    猫さんによって、こんなにも毛質に違いがあるのを知ることが出来ました happy01

    このいちばん上に付いている飾りは、写真の1枚目(クリスマスケーキ)の飾りを少し加工して使ったんですよ。

    あまりにカワイイ飾りなので、捨てるに忍びなく、再利用です bleah 転んでもただでは起きぬみけにゃん good

Dscf0013
                                   cake

                                   cafe

Dscf0008 Dscf0010
       ケーキを用意しはじめたら、みーぽんが夫のひざに移動 ( ´艸`)プププ

       寒くなると、夫で暖を取ります (*^ω^*)ノ彡

       今年も何とか無事に過ごすことができました。

       来年も健康に気をつけて、仲良く楽しく暮らしていけるとよいです wink

       更新の少ないブログですが、読んでくださり、ありがとうございました happy01

       みなさまも、よいお年を。。。heart04

2013年12月23日 (月)

クーきなちゃんのモフ毛作品、完成です♪

こんにちは☆ 三連休の最終日か~。午前中にスーパーに行ったら、とても空いていて拍子抜けしました。みなさん、クリスマスの準備かな happy01

                                     xmas

                                     notes

          さてさて、モフ毛作品の第二弾が、ようやく完成しました~ note ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Dscf0015    
           MIHOにゃんのところの、クー太くん & きなこちゃんのモフ毛作品です cat

Dscf0011
Dscf0005
                       *  1,2,3枚目、MIHOさん撮影  *

               ポートレート風 shine お目目などは、羊毛フェルトを使っています aries

Dscf0007_2
                   お次は、なかよしクーきなちゃん heart04

これは、両サイドに9ピンを付けて、壁にかけられるようにしています。

左から二番目のクー太くんのお花の白い部分や、右から三番目のきなこちゃんのネックレスの黒い部分なども、お二人のモフ毛です happy01

真ん中のクー太くんは、寒がりなので、きなこちゃんのモフ毛腹巻をしていますよ~ヽ(´▽`)/

                  そして最後は。。。

Dscf0010

                タペストリー風のクーきなちゃんです ( ^ω^ )heart01

               弾力があって、触っても気持ちよいです chick

                                     cake

クー太くんときなこちゃんの毛色の違いで、面白いものができないかな? と、MIHOにゃんにモフ毛集めをお願いしていました happy01

途中で足りなくなり、追加分を送ってもらったりして遅くなってしまいましたが、MIHOにゃんにも喜んでいただき、自分的にも達成感を味わえ、とても嬉しいです lovely

MIHOにゃんからは、ランチをご馳走になったり、かわいい干支キティちゃんや、美味しいシュトーレンもいただいてしまいました happy02

Dscf0011_2 Dscf0012

horse

                    かわいい~carouselpony (*^ω^*)ノ彡

本当に、ありがとうございます heart02ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

そういえば、みーぽんのモフ毛で、何も作っていなかったなぁ cat

Dscf0004
                    小さい瓶に入れて、とってあるのだけど。。。

Dscf0005_2
                   出してみたら。。。。ぼわん dash ♪

                   なんだこれはっ!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! こんな量に!

                   ソフトサラダを比較のためにおきました。(袋に入ってますから、キタナイなんて言わないでね ( ^ω^ ))

                   ものすごい、ふわふわ~heart04 みーぽんのもつくろ~wink

                                      xmas

                                      apple

Dscf0002_2

                   クリスマスっぽいもの、今年はこれしか出してない♪

                   ケーキはあさってだ~birthday 楽しみです delicious 

MIHOにゃんがとても丁寧にお写真を撮ってくださり、ブログで紹介してくださいました happy01

本当に、本当にありがとう~~(*≧m≦*)heart04  

                                                  

2013年12月20日 (金)

手作りのシュトーレン♪

こんにちは☆ 冬なのに、いつも窓を開けている家。。。それは、うちです coldsweats01 寒い。。。confidentsweat02

                                     apple

昨日、お友達のmisyaにゃんから、ステキなプレゼントが届きました present

Dscf0010
                          にゃんだ、にゃんだ、あけてくれ~cat

Dscf0011
                      クリスマスカードと、かわいい小皿と、そして。。。

Dscf0014 

                   ジャ~ン sign03 手作りのシュトーレンです lovely

すごい! 撮影しようと思って三切れカットして、その後いただいたら。。。止まりません delicious 

ブランデーがほのかに香り、喉の奥がカァ~っとしてきて、身体もホカホカに。。。happy02 

misyaにゃんは、お砂糖が融けていると思うので、かけて食べてね♪ と書いてくれたのですが、うちに古い粉糖もあったのですが、このまま、バクバクといただいてしまいました heart04 

夕食後に夫と再びいただき、すでに半分に。。。(朝食にもいただいたので、残り僅か coldsweats01)

美味しくて、本当に止まらないのですよ。misyaにゃん、嬉しい贈り物、本当にありがとうございました heart02

                                     cherry 

                                     cake 

Dscf0006     

              どんな感じのものを作ろうか、並べているところです happy01  

Dscf0003

                  クリップにつけても、けっこうイイ感じ (自画自賛 (*^m^))

2013年12月16日 (月)

虹♪

こんにちは☆ 今日は風が強くて、寒いです bearing

ぜんぜん旬ではなくなってしまいましたが、先週、虹を見ましたshine

外に出ると、とても大きな虹が架かっていました。

Dscf0001
                        私が見たのは、ダブルレインボーshine

Dscf0002
          Dscf0003

目でしっかりと見た後、証拠写真を撮ろうと思って、部屋に戻っている間に、殆んど消えてしまいました (ノ_≦。)

虹が大好き heart01

L’Arc~en~Ciel (フランス語で虹)がMステで歌った「虹」を聴いて、衝撃を受けて以来、大ファンに lovely

「オズの魔法使い」の「虹の彼方に♪」が、小学生のときから大好き。

先代にゃんのミケさんと暮らすために探した住まいが、いま住んでいる「ハイツレインボー(偶然ですが coldsweats01)」というアパートでした。

いまは、みーぽんとの暮らしに引き継がれています wink

Dscf0004
                      虹を見ると、とても清々しい気分になります happy01                   

                                                 虹よ、ありがとう .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                                                              apple

                                     notes

Dscf0006

Dscf0005
                         「 きれいだにゃ~ cat 」 

                         ( ほんとは見ていない。。。(´,_ゝ`)プッ )

2013年12月 8日 (日)

粘土のアクセサリー♪

おはようございます☆ 楽しみにしているサッカーJ1リーグも、昨日が年内の最終試合でしたsoccer

今日は、J1,J2の昇格を賭けて、また面白い試合があります wink

                                   notes

                                   spade

Dscf0001
                     朝のみーぽん  少しアンニュイ (*^m^)

Dscf0003 Dscf0004 Dscf0007
                           降り注ぐ、虹と shine

                                  club

                                  apple

Dscf0014_2 
                      小さい和菓子を、アクセサリー用に盛り付けましたjapanesetea

Dscf0008
                    直射日光に当てると、黒蜜がとてもキレイ ヽ(´▽`)/

Dscf0017_2 
                   大きめの2つのうち、母はこちらを選択 cherry 

                   裏に金具をつけて、ブローチにします♪(これをクリスマスのプレゼントに notes

Dscf0020_2 
                     リボンのついたネックレス(上下)は、姉と姪ちゃんに xmas

Dscf0021
              アクセサリーの金具をつけたのは初めての経験で、繋ぎの輪がキレイに作れませんでした sweat01

                               それなのに、それをプレゼントにしちゃう、ちゃっかりな妹。。。┗(^o^)┛エヘヘbleah

                                    xmas

                                    spade 

Dscf0031 Dscf0037

Dscf0038
          これは、昨年作りかけて完成していなかったクリスマスケーキに、手を加えたものです birthday

          生クリームに見立てた部分がひび割れたり、気泡が入ったりして、うまくいきません sweat02

          底も付いていなくて、また来年に持ち越しです coldsweats01 

          ガムテープの芯を利用しています notes  

Dscf0036     
                                   cake              

              作りかけのものがたくさんあって、完成させて早くスッキリしたいと思うのですが。。。

              何かしら不都合(技術面での)が生じ、「これだっ!」という会心の作がないのが現状です sad 

              焦っても上手くいかないし、失敗しながら、練習しながら、よいものを作り上げていくしかないです。

              金具をつけて、いきなり売ろうとしてもダメ sign03

                               作品として、納得したものでなければ、販売するのはよくないと、今回改めて思いました。

              まだまだ先は長いです。。。がんばろheart04  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2013年12月 5日 (木)

もう、12月。。。♪

こんばんは☆ もう12月なのに、テンプレもそのままでした coldsweats01 なかなか更新できていない。。。(;´Д`A ```)

いろいろと作品を作っていて、夢中になって、パソコンも開けていない状態ですΣ(;・∀・)

クリスマスに向けて、販売しようと思って作っていましたが、焦っても仕方ないと思い直し、ゆったりペースで作ることにしました (*^ω^*)ノ彡

                                    apple

Dscf0014 Dscf0016

                     このクッキー型、とても気に入っていますshine

                                    cherry

Dscf0006 Dscf0007
                      そして何故か、和菓子。。。japanesetea

                      これはまだ、パーツを載せているだけです cherry

                     Dscf0004
                    みーぽんは、昼間ほとんど寝ないのです。

                    こうやって少し寝て、パッと起きます bud

                    最近、よく食べ、すごく動き回っています happy02

Dscf0008
                     陽射しが強くて、じりじりと焦げそうなほど sweat02

                                     club

                                     chick

Dscf0014_2
                 肉まんに、サンキャッチャーの虹が。。。( ´艸`)プププ

                 明日もまた、作ります ヽ(´▽`)/      

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »