フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

みーぽんレジン&パッチンピン♪

こんばんは☆ だんだん蒸し暑くなってきました sad 湿気が嫌な時期です。体調管理に気をつけたいですね snail

さて、やっとみーぽんのレジン作品を作ったので、アップします wink

Dscf0001

                        全体像はこんな感じ note

Dscf0003

                        拡大するとこんな感じです note (*≧m≦*)

左側の小さいブックマークに力を加えたら折れてしまって。。。(lll゚Д゚) 

ボンドにリボンで補強しています sweat01 送ったみなさんも、お気をつけください (;;;´Д`)ゝ すみません (;´д`) 

みーぽんの。。。嬉しい heart04 落としたら。。。金具がゆるんだら。。。と思うと使うのがコワイです sweat02

みなさんのお気持ちがよくわかりました ( ̄○ ̄;) !

                                  apple

Dscf0009

               こちらはパッチンピンにレジンのゼリーとドロップ風を cherry

ドロップ風なのは本当はドーナツの型で、網目が付くのですが、ないとドロップにも見えることから、網目の上にさらにレジンを塗りました。

段差がついてしまいましたが、ドーナツに限定するよりいいかな、と wink

パッチンピンを使って作ってみたかったので、満足しています ( ^ω^ )

真ん中の赤いのは、透明粘土で前に作ったドレンチェリーです cherry (接着部分を隠すためにつけました)

Dscf0008_3     

               これからの季節、浴衣に合わせてもかわいいよね~ lovely

Dscf0001_2

                    和柄のきんちゃくも作りました notes

2014年5月27日 (火)

みーぽん、4歳に♪

こんにちは☆ しばらくご無沙汰してしまいました coldsweats01 みーぽんも私たちも変わらずに過ごしています happy01

最近はネットでのパート探しに時間を費やしていて。。。そろそろ決めないと。。。sad dash

                                   notes

さて、先週の21日は、みーぽんの4歳の誕生日でした heart04

5月生まれだろうことと、保護主チェスさんがうちに連れてきてくれた(9月)21日を併せて、誕生日にしています birthday

Dscf0003 Dscf0004
                      お決まりの ケーキ画像(笑) delicious

またしてもシャト○ーゼで、ポイント+1,500円、そして二日前予約でピザもゲット lovely

超オトクなケーキになりました wink

Dscf0005

お外を見ていたみーぽん、夫につかまり記念撮影。すごく嫌そうなお顔 (´,_ゝ`)プッ (笑ってごめんね coldsweats01 )

Dscf0007            

                   こっちのほうが、まだいいお顔かな? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

                   末永く、健康でいておくれ。ずっとずっと一緒にいよう  (*^ω^*)ノ彡

Dscf0008 Dscf0009

Dscf0011
                       凛々しいみーぽん note 

                       わが家の宝です lovely

2014年5月16日 (金)

懐かしい絵本との再会♪

こんにちは☆ 今日は、私が心の中でずっと再会を熱望していた絵本のことについて書きたいと思います happy01

その絵本とは

Dscf0005
小学館の「世界の童話シリーズ」の中の、あるお話です heart04

そのお話は「オーレおじさん」という題名なのですが、どういうわけか「エルマーヤのぼうけん」と記憶していて。。。sweat01

検索しても出てこないわけだ。。。(;;;´Д`)

私はこのお話が大好きで、また絵を見てみたい、お話を読んでみたいなぁ、と思っていました。

                                    spade

2010年、先代のミケさんが虹の橋に行き、みーぽんを迎える前の2ヶ月ちょっとの間、土地を返還することを決めていた実家の整理に、主に母と私で通っていました。

思い出のたくさん詰まった家の壁には、巨大な模造紙をつなげて父が描いてくれた、その絵本のシーンが shine

Dscf0007 Dscf0008
                      (この絵は以前にも載せたことがあります)

「また見てみたいなぁ」と、よく母と姉に話していました。

実家には、家族それぞれの思い出の品から、タンス・本棚などの家具類、大量の本、大量の食器など、ありとあらゆる生活用品が溢れていたので、それらを片付けて、家を取り壊して、さら地にして大家さんに返すのです。

この絵本のシリーズは、「前に姉が持っていった」と母は言い、姉に聞くと「探したけれどなかった」とのことで、行方知れずにcrying

この絵はあまりに大きく、汚れてもいたため、このまま置いていくことにしました。

                                                                              club

実家に何度も通い、この絵を目にする機会が増えてから、私の中で「またこの絵本を見てみたい shine」という気持ちがとても強くなってきましたが、絶版で見つけられず。。。

最近、また姉とそんな話をしていましたら、なんと姉がシリーズ名で検索してくれて、Amazonで売っているとのこと sign03

何冊か出てきたけれど、どの表紙だったかわからない、とのことで、そのあとは私が引き継いで探し、ようやくこの「オーレおじさん」にたどり着いたわけです happy01

ヤフオクやAmazon で高値で取引されていましたが、ダメ元で近くの図書館で聞いてみたところ、「ありますねぇ。取り寄せになりますね」とのお返事が happy02 ひゃ~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私はてっきり市内のどこかの図書館にあるのかと思っていましたら、なんと西東京市からの借り物でした heart04

古い本にもかかわらず、状態は予想より良くて、長い間、いろいろな人に愛されて大切にされてきたのだな、とつくづく思いました confident

図書館のその日の担当の方も、私と同じくらいの年代で、「私もこの本、持ってました~♪ 懐かしい~」と一緒に盛り上がり (≧∇≦) (そこ、静かに~!!)

ドキドキで家に帰って、懐かしく、夢にまで見た絵本との再会を喜びました happy01 heart04

Dscf0007_2
                         そうそう、このシーンだよ~happy02

Dscf0006_2
                          みーぽんも見たいんか~chick   

Dscf0009
                      大好きなこのシーン heart01  なつかしい~lovely

Dscf0010
                       次のお話、「にんぎょひめ」には号泣でした crying

Dscf0016 

                   このシーンも 、父が巨大なキャンバスに油絵で描いていました。

Dscf0011

                       「昭和46年発行」と書かれています tulip

絵が記憶とずいぶん違っていましたが、この絵本と再会できて、本当に嬉しいです notes

来週には返却します wink

ありがとう! ありがとう、西東京市 sign03 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2014年5月 7日 (水)

河口湖へ♪

こんにちは☆ GWも終わり、夫も今日から出勤です japanesetea

ふだん遠出を嫌う私ですがsweat01 真ん中の平日の5月2日に、河口湖に行ってきました happy01

Dscf0001_2 
                     車中から見えた富士山に大興奮 sign03

Dscf0003
                   フロントガラス越しですが、けっこうキレイに撮れました delicious

Dscf0005
                                          正面に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

                                  spade

          目的は、 ① オルゴールの森美術館に行く。

                 ② ほうとううどんを食べる。

                 ③  木の花美術館(ダヤンミュージアム)に行く。

                 ④ その中のカフェで、イチゴパフェを食べる。    です heart04 

           まずは、オルゴールの森美術館の写真を♪ 

Dscf0011   Dscf0009_2   Dscf0013   Dscf0014_2         

                   白鳥がっ! 白鳥がいるっ! lovely lovely shine

                   古くて大きなオルゴールの音色が聴けたことは、貴重な体験でした。

                                          お次は、木の花美術館です cat

Dscf0025 Dscf0026 Dscf0028 Dscf0018
                                               お目当てのイチゴパフェ cherry

Dscf0019 Dscf0020
              夫の注文したケーキとソフトクリームのセット ♪

              このソフトも食べたので、寒くて凍えそうでした coldsweats01 

                               とても美味しかったです heart04  

              ダヤンに会えて、パフェも食べられて、大満足 notes 

Dscf0021 Dscf0023

              目の前の遊歩道を歩きました。

              桜がまだ少し残っていました~happy01

              お散歩中の外国人がチラホラいて、みなさんほぼ半袖 sweat02

              ゆったりした時間が流れていました happy01

Dscf0024_2   

渋滞もなく、5時半には帰宅。わが家のダヤン(みーぽん)もおりこうに待っていてくれて、ホッとひと安心 (*^ω^*)ノ彡

ただ、お昼に食べたほうとうだけが、「いつも食べるほうとうと違う! これはほうとうじゃないannoy」とご立腹の夫でした~ coldsweats01

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »