フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月21日 (火)

友達からの贈りもの♪

おはようございます☆ 今日は朝から雨 rain

雨の日は、みーぽんも、お外を見ないでよく寝ています (゚▽゚*)

                            cat

外に働きに出るか、家でオーダー的なものを作って販売するか(収入的にはキビシイと思いますが)、心がゆらゆら揺れています (;´Д`A ```

まだ膝もよくなっていないし、しばらくはこのままの生活が続くかな。。。

                            bud

そんななか、高校の友達(先日のはんこアートの友達)が、サプライズを計画 heart04

送る日にちは指定で、何かを贈ってくれるとのこと。内容は、秘密。。。♪

夜の8時ころ、ピンポーンと呼び鈴が!

Img_1000

               なんと、ものすごくたくさんのパンたちが届きました ☆

               ビスコッティや、ラスクまで。

しかも、届けてくれた方は、地元のパン屋さん。(30代くらいの女性)

「仕事を終えて、急いで焼いてきました」とのことでした。

さらに嬉しかったのが、その女性が出した、レシピ本が入っていたことです。

Img_1004_2
           (右は、届いたときの様子を写真に撮り、友達に送ったハガキ)

オイル、卵、牛乳、バターを使わないパン。とても簡単に作れそうで、興味が湧き、さっそく材料も買って来ました (^-^*)

私はスーパーにある安価な材料を買いましたが、本の中で紹介されている強力粉は、「春よ恋」。

この粉は、misyaにゃんも使われていて、名前を覚えていたので、びっくりです happy01 

そのときの記事はこちらです →

今回、買った粉がなくなったら、私も使ってみよう~(* ̄ー ̄*)

Img_1001_2
                 『 「お仕事、お疲れさま」と、

                   「ひざをお大事に」の、

                    思いを込めて、ある事を思いつきました 』

                  と書かれた友達のメッセージがステキ (*^.^*)

                             cherry

                             cake

高校一年、最初にクラスで委員を決めるとき、2名枠のところ、私、その友達を含めた3名の希望者がいました。

じゃんけんで2名を決めたのですが、瞬間的に、「この子と一緒にやりたいな。。。」と思ったのが、その友達 shine

残念ながら、友達は負けてしまい、一緒に委員はできなかったけれど、仲良しに note

友達のなかでもいちばん最初に結婚して、茨城に行ってしまったけれど、ブランクもありましたが、なが~い間、お手紙のやり取りが続いて。。。

ここ何年かは、手作りの品を贈り合ったりしていました ( ^ω^ )

4人のお子さんを育てた友達ですが、私の彼女のイメージは、いつまでも「天使」なのです。

                             club

   最後に、パン屋さんの紹介です☆

             ぱんノート  パン職人 たかやちかこ さん 

 

2017年3月16日 (木)

ポンポン チーくん、pokoさんのおうちへ♪

こんにちは☆ 今日は気持ちのよい晴天です sun

洗濯ものも、よく乾きそうで、嬉しい ヽ(´▽`)/

                            chick

                            bud

pokoさんの愛猫、チーくんを、ポンポンで作りました。パートを辞めてから、初めて完成させた作品です note

Img_0988
Img_0983Img_0985Img_0991
           カッパくん疑惑(頭の柄が似ています)のあったチーくん。

           虹の橋で本物のカッパくんに出会い、仲良く遊んでいたようですよ (*^-^*)

           お花畑で遊んでいたので、ふたりのからだにも、たくさんのお花がついて。。。

           でも、あれっ? このお花畑は、どこかで見たような。。。

           なんと、pokoさんちのお庭だったのですね。

                             shine

虹の橋へ行った愛しい子たちは、きっとこうして、自分を愛してくれていた人たちの近くで、そっと見守ってくれていると思うのです。

別れは悲しいけれど、そう思えば、少し嬉しい気持ちにもなりますね ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(うちにも、先代、ミケさんが来ているんですよ。ふだん霊感がない夫も私も、部屋で、ふわっとミケさんを感じることがあるのです (*´ェ`*))

ポンポンチーくんがpokoさんのお宅へ到着したときのことを、pokoさんがブログで紹介してくださっています heart04 こちらです→ 

                             clover

                             tulip

昨日、新聞の読者プレゼントで当たったチケットで、夫と1時間カラオケに行きました karaoke

いまは、「本人映像」というのが選べるのですね~ happy02

昔のラルクの曲を入れて、昔のhydeさん(冷めた表情のhydeさんheart02)を見ることができて、幸せでした~~ (v^ー゜)ヤッタネ!! shineshine

2017年3月10日 (金)

ショップカード作り♪

こんにちは☆ 陽射しは暖かですが、最近また風が冷たいです。

                          chick

手作りの作品をネット販売するにあたり、ショップカードを作ろうと思っていました。

それで、Win.8.1に替えてから、一度も接続していなかったスキャナーを接続してみることに。。。

が、古いスキャナーでしたので、やはり使えず (;д;)

このスキャナーには愛着があり、もう使えないなんて。。。と悲しい気持ちになっていたところ、ハタと思いつきました flair

XPなら!! そこで、XPの電源を入れると、ちゃんと起動してくれました heart04

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ミケさんの壁紙や、チューチューマウスのアイコンが懐かしい。。。 (;ω;)

スキャナーも、もちろん作動し、カードの元になる図案が出来ました (*^ω^*)ノ彡

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
           マスキングテープとシールで、おめかしした みーぽん heart04

           ここからまだまだ時間がかかりそうです (;´▽`A``

                             apple

                             japanesetea

                昨日、無性に、こしあんが食べたくなり、買い物ついでに購入 notes

                             Img_0993
                    寒天と食べました (*≧m≦*)

                              apple

                              moon3

      思うところがあって、部屋のレースのカーテンを逆にしてみたところ。。。

Img_0994_2
                  みーぽんが陽だまりで寝ています sleepy

Img_0995
              丈があっていなくて、まるで、天蓋のようになりました confident

              みーぽんは気に入っているみたいです ヽ(´▽`)/

 


2017年3月 3日 (金)

「おもてなし語学講座」終了しました♪

こんにちは☆ 今日は、ひな祭りですね cherryblossom

先月で、パートも終わりました ヽ(´▽`)/ 2月20日(月)からの週は、私にしては珍しくハードで、(月)~(土)まで出勤のうえ、土曜日は職場である専門学校の文化祭で、8時~17時までの勤務。

その間、「おもてなし語学講座」(19時~21時)が2回あり、職場の先輩とのランチと、超混みの整形外科への通院が1回ありました。(どうでもいい情報ですが ( ̄▽ ̄))

でも、アドレナリンが出ていたのか、さほど疲れも感じず、昨日の語学講座、最終日までを無事に終えることができました ( ^ω^ )ホッ

語学講座は、4回目までは日本人の先生で、テキストに従いながら復唱したりで、どうにかやり過ごせたものの、昨日は外国人の先生 sign03

最初から最後まで英語のみで、何を言っているのか半分くらいしか分からず。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

そうしたら、受講生のほとんどが理解できるらしく、先生の言葉に笑ったりしている!

そして、隣のかた(毎回、違う)とペアを組むのですが、自己紹介も英語でせよ、と言ったらしく、隣の中年女性は、私に流暢な英語で話し始めたのです sweat02

このときがいちばんショックでした (lll゚Д゚)

受講生の年齢はけっこう高くて、皆さん、意識が高いなぁ、くらいにしか思っていなかったのに、実は英語が話せる方たちだったのです アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

それを夫に話したら、「当たり前だよ、”おもてなし”のほうは入門でも、もともと英語が話せる人たちの講座。かっちゃん(私)みたいな人は、『帰ってくれ』と言われたら、帰ればいいと思っていた」と言われてしまいました ∑(=゚ω゚=;)

この講座を申し込むことを話したときから冷ややかだった夫。。。

そう思っていたのですね。。。(;;;´Д`)

それでも。。。私の結論は。

「おもてなし」の心は、相手が日本人でも外国人でも関係ない! 困っている人がいて、助けたい、どうにか楽にしてあげられたら、という思いがあれば、言葉は通じなくても何かできるんじゃないか、ということでした。

スミマセン。。市と、東京都。。。sweat01

                             spade

                             chick

Img_0974

高校のときの友達の娘さんが作った、はんこを押したハガキです。

友達と、娘さんの共作とのこと heart04

何年か前から、友達の手紙のなかに同封されるようになりました  (o^-^o)

私がそのハガキにちょっと手を加えて返信したら、とても喜んでくれて。。。

なぜなら、「好きなようにアレンジしてもらって、はじめてこの作品が完成する」というお二人の意図があったとか (゚▽゚*)

今回は、こんな感じにしてみました ( ^ω^ )

Img_0973

Img_0972

             みーぽんのしっぽも写っています (*^ω^*)ノ彡

             みーぽんも、私が家にいて、とてもリラックスしているように思います cat

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »