フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 陽射しのなかで♪ | トップページ | ショップカード作り♪ »

2017年3月 3日 (金)

「おもてなし語学講座」終了しました♪

こんにちは☆ 今日は、ひな祭りですね cherryblossom

先月で、パートも終わりました ヽ(´▽`)/ 2月20日(月)からの週は、私にしては珍しくハードで、(月)~(土)まで出勤のうえ、土曜日は職場である専門学校の文化祭で、8時~17時までの勤務。

その間、「おもてなし語学講座」(19時~21時)が2回あり、職場の先輩とのランチと、超混みの整形外科への通院が1回ありました。(どうでもいい情報ですが ( ̄▽ ̄))

でも、アドレナリンが出ていたのか、さほど疲れも感じず、昨日の語学講座、最終日までを無事に終えることができました ( ^ω^ )ホッ

語学講座は、4回目までは日本人の先生で、テキストに従いながら復唱したりで、どうにかやり過ごせたものの、昨日は外国人の先生 sign03

最初から最後まで英語のみで、何を言っているのか半分くらいしか分からず。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

そうしたら、受講生のほとんどが理解できるらしく、先生の言葉に笑ったりしている!

そして、隣のかた(毎回、違う)とペアを組むのですが、自己紹介も英語でせよ、と言ったらしく、隣の中年女性は、私に流暢な英語で話し始めたのです sweat02

このときがいちばんショックでした (lll゚Д゚)

受講生の年齢はけっこう高くて、皆さん、意識が高いなぁ、くらいにしか思っていなかったのに、実は英語が話せる方たちだったのです アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

それを夫に話したら、「当たり前だよ、”おもてなし”のほうは入門でも、もともと英語が話せる人たちの講座。かっちゃん(私)みたいな人は、『帰ってくれ』と言われたら、帰ればいいと思っていた」と言われてしまいました ∑(=゚ω゚=;)

この講座を申し込むことを話したときから冷ややかだった夫。。。

そう思っていたのですね。。。(;;;´Д`)

それでも。。。私の結論は。

「おもてなし」の心は、相手が日本人でも外国人でも関係ない! 困っている人がいて、助けたい、どうにか楽にしてあげられたら、という思いがあれば、言葉は通じなくても何かできるんじゃないか、ということでした。

スミマセン。。市と、東京都。。。sweat01

                             spade

                             chick

Img_0974

高校のときの友達の娘さんが作った、はんこを押したハガキです。

友達と、娘さんの共作とのこと heart04

何年か前から、友達の手紙のなかに同封されるようになりました  (o^-^o)

私がそのハガキにちょっと手を加えて返信したら、とても喜んでくれて。。。

なぜなら、「好きなようにアレンジしてもらって、はじめてこの作品が完成する」というお二人の意図があったとか (゚▽゚*)

今回は、こんな感じにしてみました ( ^ω^ )

Img_0973

Img_0972

             みーぽんのしっぽも写っています (*^ω^*)ノ彡

             みーぽんも、私が家にいて、とてもリラックスしているように思います cat

 

« 陽射しのなかで♪ | トップページ | ショップカード作り♪ »