フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

新しいレンズ♪

こんにちは☆ 今日はとても涼しく、半袖では寒いくらいです。

いまは雨もやんでいますが、西の空には黒い雲が、すぐそこまできています。

                            club

前のカメラが壊れかけて、新しいデジタル一眼を買い、使っていましたが、前よりも思ったような写真が撮れずに、モヤモヤしていました。

そこで、検索したり、カメラの雑誌を見たりしているうちに、「明るいレンズ flair」というワードが浮上 (*'ω'*)

そしてさらに検索を進めて、私が撮りたいのは、主にマクロレンズで撮られた写真だということがわかりました。

でも、いま使っているカメラが、APS-Cサイズということ、(そういうことも知らなかった)高価なマクロレンズを買っても、実際に撮りたいのは、自分の作品とみーぽんだということも考え、コンパクトなレンズを買うことにしました (#^O^#)

Img_2497_2
                     これが最初に撮った写真です♪

           いい感じにぼかしが入り、暗い室内でも明るく撮れています heart02

Img_2499
                  作りかけの、毛糸のポンポンです (#^.^#)

Img_2505Img_2507_2Img_2508_2
    暗い天井に近い場所のみーぽんも、こんなに明るく撮れて感動~\(^o^)/

Img_2511_2
                    ラグに下りてからも鮮明に☆

Img_2512_2_2Img_2520_2

                   ↑ これは私の膝 (笑) F2.8で。

Img_2521
                        F5.0にすると普通に。

Img_2525_2_2
Img_2526a

       ↑ これはトリミングなしです。ここまでよれました。

本当に嬉しい~~。買ってよかったです *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2017年8月21日 (月)

トカゲくん、脱出♪

こんばんは☆ ここ数日、冷房なしの日々が続いていました。

が、また7月下旬のような蒸し暑さが戻り、みーぽんに話しかけるときも、「今日は暑いねぇ」が増えました ヾ(;´Д`A

                            notes

前回、登場したトカゲですが、なんと自力で外に出ていってくれたのです!

私がおつかいに行っている間に、天窓まで移動していたようで、とつぜんバタバタと暴れたかと思ったら、網戸の僅かな隙間から、転げ落ちていきました。

落ちた瞬間があまりに一瞬のことで、何が何だかわからなかったのですが、みーぽんの動きで、網戸の向こう側に消えていったことがわかりました sweat01

                            snail

トカゲが家の中にいたのは、2度目 (;д;)

前回も、得意げにくわえて、部屋の真ん中で・・・(生きていましたから、大丈夫ですよ sweat01

(前回の話です) 私は恐怖で汗だくになりながら、み-ぽんが少し落ち着いたところで、かつお節でつり、その隙に、ぐったりしているトカゲにアイロンカバーをかぶせました。

トカゲが見えなくなって、みーぽんは、プリプリ怒って、しばらく抗議していました。

私が隠したのがわかっているようでした (;´▽`A``

夫が帰宅して、説明し(トカゲは死んでいると思っていました)、みーぽんを隣室に入れて、とってもらったら!!

カバーをとったら、歩きはじめたそうです。

失神していたか、死んだふりをしていたのか。。。

とにかく、生きていて、本当によかった!

古いアパートのせいか、クモも多くて、こわいです (;´Д`) sweat02sweat02

                            tulip 

                   Img_2397_3         
                       いつもの みーぽん

Img_2396_2

                        むっちり 太もも

                        可愛すぎる後ろ姿 ( ´艸`)プププ

Img_2398
                 こういう格好で、なでなでをアピール♪

Img_2400
Img_2402
  
                            かわいい heart04

Img_2403
                     やっと、なでなで ( ^ω^ )

Img_2404
                 みーぽん、いつも、ありがとう (*^ω^*)ノ彡

                 でも、虫さんで遊ぶのは、やめてね。



  


        

2017年8月 9日 (水)

バッグが完成しました♪

こんにちは☆ まだ不安定な天候です。

お昼頃は異常な熱気でした sweat01 いまは、上空を黒い雲が覆いはじめています。

                            cherry

                            chick

minneに出品するバッグが完成して、ホッとひと息つきました ヽ(´▽`)/

Img_2278Img_2280Img_2277
私の出品作品の中で、いちばん高額のものなので、縫製にはとても気を遣うのですが。。。

なかなか「完璧 shine」と呼べるものは出来ないです (;´Д`)

どこかしら、曲がってしまったり、リボンのほつれ止め液の跡が残ってしまったり。

なので、それでも買ってくださるかたは、優しいなぁ、と思います heart01

このバッグたちにも、ステキなご縁があるとよいな ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                            penguin

                            apple

昨日から家の中にトカゲがいて、みーぽんが狙っているので、怖くて怖くて (;ω;)

みーぽんがいちど捕まえたトカゲが、部屋の中に逃げて、天井のほうへ行ったので、みーぽんを隣室へ隔離し、窓を開けて逃がそうとするも、失敗。

本棚の裏にいるのですが、気配があったようで、さっきからずっと同じ場所から離れません。 

あ~~~(>_<) イヤだ。。。(;_:)

Img_2272Img_2273

                    いつも面白い みーぽん (^m^*)

                 それでも、猫さんは、狩りをする生きものなんですね。

                       。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                  7月の後半に売れたものです。

Img_1800_2Img_1653 

                     ありがとうございます!!

ヘアピンが初めてminneで売れたのですが、なぜか届いた旨のご連絡がありませんでした。

なぜなのでしょう?? よほど気に入らなかったのか?

ご購入後のメッセージで、「夏祭りにしていくものを探していた」と仰っていました。

その後、メッセージを送っても、返信がありません sweat02

とても気になっています ヾ(;´Д`A

        




   

2017年8月 1日 (火)

ママちゃんちの作品です♪

こんにちは☆ 蒸し暑いです sweat02

さきほど、ひと雨あって、少し気温が下がった気もしますが、それでも暑いです (;;;´Д`)ゝ あ、エアコンは入れておりませんです (^-^;

                               notes

さて、今日は、ママちゃんよりご依頼の、レジン作品を紹介します (*゚▽゚)ノ

Img_2162


まず、お写真を作りたいセッティング(土台になる枠)に合わせて縮小し、ボンドで貼ります。

一日、乾かします cafe

そこに、レジン液を塗っていきます。楊枝を使い、淵まで均一に伸ばします。

そのとき、ラメや💕、☆などを楊枝で乗せ、よい位置に微調整。

気泡を楊枝で潰し、表面をきれいにしたら、5個くらいずつ専用の照射器に入れ、5分くらい紫外線を照射。

おそるおそる、作品を出してみます。

実は、ここがいちばんドキドキするときで、入れる前になかったはずの気泡が、なぜか現れているのです (;ω;)

中に入りこんでいる気泡は、表面が固まっているのでどうしようもありません。

今回も、なかったはずの気泡が、お顔の上に出ていたりと、意地悪をしてきます (;-ω-)ノ

目だった気泡がないものは、いじっておかしくしないよう、1回で完成とします。

表面に気泡が蒸発したような跡が残っているものは、二度、三度とレジン液→照射を繰り返します。

照射ごとに、跡が薄くなり、滑らかになっていきますが、なぜかきれいになるものと、最後まで残ってしまうものがあるのです ε-( ̄ヘ ̄)┌

レジン作業はここまでですが、表面の強度を出すため、ニスを塗りました。

上の写真は、ここまでの作業が終わったところ ( ^ω^ ) ♪

ここまで終われば、ひと安心です (*^▽^*)

Img_2196


あとは、金具を付けて、バッグチャーム、ネックレス、ブローチなど、お任せで加工させていただきました heart04 

minneに出品する他の作品も作りながら、ほぼ2週間で完成~☆

ママちゃん、上手く出来なかった部分は、本当にごめんね sweat01

ご依頼、本当にありがとうございました heart04heart04

ママちゃんも、ブログで紹介してくださっています。こちらです→

                                                    tulip

                            cake

カルピスのCMでもやっているシャーベットが美味しそうで、作りました (o^-^o)

Img_2267

あんずを刻んだものと、冷凍イチゴをin。

フリーザーバッグを立てて凍らせたら、厚みでもみもみできず、フォークで崩しながらお皿へ (^-^;

みるみる融けていきます。暑い日にはもってこいのデザート♪ (かなり甘かったです)

このあと、寒天&こしあんセットもいただきました (^◇^)

Img_2269

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »