フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

作品 * ポンポン・スイーツ系

  • チョコレートパフェ♪ 2
    見ても 食べても しあわせな気分になれるスイーツを 毛糸やフェルトで表現しました♪

作品 * ポンポンにゃん

  • ハロウィンの飾り♪
    ポンポンをつないで、猫さんを たくさん作っていました。 クチコミで、オーダーにゃんも作りました。

作品 * 動物たち

  • にゃめー 4
    羊毛フェルトで作った 動物たちです♪

手作りお菓子など♪

  • 2011 9.16
    念願の オーブン・レンジで、 楽しみが増えました♪

絵本 * しあわせなバラ

  • Photo_24
    平成13年 岐阜県可児市が募集していた 「第4回 花のまち可児・手作り絵本大賞」に 応募した作品です

絵本 * ママにあげた、プレゼント 

  • Photo_19
    平成13年 3月 「山口の子ども読書年・手作り絵本コンクール」に応募した作品です。
無料ブログはココログ

« ちびままさんちのポンポンにゃん♪ | トップページ | バッグが完成しました♪ »

2017年8月 1日 (火)

ママちゃんちの作品です♪

こんにちは☆ 蒸し暑いです sweat02

さきほど、ひと雨あって、少し気温が下がった気もしますが、それでも暑いです (;;;´Д`)ゝ あ、エアコンは入れておりませんです (^-^;

                               notes

さて、今日は、ママちゃんよりご依頼の、レジン作品を紹介します (*゚▽゚)ノ

Img_2162


まず、お写真を作りたいセッティング(土台になる枠)に合わせて縮小し、ボンドで貼ります。

一日、乾かします cafe

そこに、レジン液を塗っていきます。楊枝を使い、淵まで均一に伸ばします。

そのとき、ラメや💕、☆などを楊枝で乗せ、よい位置に微調整。

気泡を楊枝で潰し、表面をきれいにしたら、5個くらいずつ専用の照射器に入れ、5分くらい紫外線を照射。

おそるおそる、作品を出してみます。

実は、ここがいちばんドキドキするときで、入れる前になかったはずの気泡が、なぜか現れているのです (;ω;)

中に入りこんでいる気泡は、表面が固まっているのでどうしようもありません。

今回も、なかったはずの気泡が、お顔の上に出ていたりと、意地悪をしてきます (;-ω-)ノ

目だった気泡がないものは、いじっておかしくしないよう、1回で完成とします。

表面に気泡が蒸発したような跡が残っているものは、二度、三度とレジン液→照射を繰り返します。

照射ごとに、跡が薄くなり、滑らかになっていきますが、なぜかきれいになるものと、最後まで残ってしまうものがあるのです ε-( ̄ヘ ̄)┌

レジン作業はここまでですが、表面の強度を出すため、ニスを塗りました。

上の写真は、ここまでの作業が終わったところ ( ^ω^ ) ♪

ここまで終われば、ひと安心です (*^▽^*)

Img_2196


あとは、金具を付けて、バッグチャーム、ネックレス、ブローチなど、お任せで加工させていただきました heart04 

minneに出品する他の作品も作りながら、ほぼ2週間で完成~☆

ママちゃん、上手く出来なかった部分は、本当にごめんね sweat01

ご依頼、本当にありがとうございました heart04heart04

ママちゃんも、ブログで紹介してくださっています。こちらです→

                                                    tulip

                            cake

カルピスのCMでもやっているシャーベットが美味しそうで、作りました (o^-^o)

Img_2267

あんずを刻んだものと、冷凍イチゴをin。

フリーザーバッグを立てて凍らせたら、厚みでもみもみできず、フォークで崩しながらお皿へ (^-^;

みるみる融けていきます。暑い日にはもってこいのデザート♪ (かなり甘かったです)

このあと、寒天&こしあんセットもいただきました (^◇^)

Img_2269

« ちびままさんちのポンポンにゃん♪ | トップページ | バッグが完成しました♪ »